« 起きたら一日のほとんどが終わってた | メイン | 不健康食生活に格下げ »

2004年11月14日

選挙権を行使してきました

投票所はこちら ここに名前を書く

今日は、自分の住むつくば市の市長・市議選挙だったので投票に行ってきました。起きたのが遅かったので、午後7時ごろだったかなぁ。何がともあれ、ちゃんと行ってきた。

自分の投票会場は、学生ばかりでした。きっと初めての人ばかりではないのかな。とりあえず投票にいくかなぁ。ってな感じできている人も多かった。選挙公報をおいている所が人でいっぱいになってたもん。

よく分からないのだが、とりあえず、受付に葉書を渡す。んでももって、市長選の投票用紙をいただく。名前を書いて投票箱に入れた後は、市議選の投票用紙をいただく。名前を書いて、投票箱に。ほんの3分くらいだったなぁ。投票箱に入れるときは、折って入れなかったのだが、折るものなのかな。まぁ。いいや。

帰る時は、受付の人などに頭を下げておいたら、お疲れ様といわれた。

そういや、白票もちゃんとした意思表示です。というのを聞くのだが、結果的に現職の信任になっていると思う。無効票が多いよりは、対立候補の票が多い方がプレッシャーになるのでは。良い候補者が居ないというのはもっともなのですが、とりあえず、名前を書きましょう。とおもた。

【関連記事】
有権者でした (2004年11月09日)

【関連情報】
・つくば市ホームページ
 http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/

2004年11月14日 20:53 | Life

トラックバック

コメント

どうせ折り曲げても箱のなかでまたもどにもどる紙つかっとるので、どっちでもいいんじゃね?

投稿者 jun : 2004年11月14日 21:42

折ってもすぐに元に戻る特殊な紙が使われるようです。
折られたままだと開票に無駄な手間がかかるとか。

投稿者 Hotspring : 2004年11月14日 23:24

>> jun くん & Hotspring さん
知らんかった。そんな便利な紙があるんだ。
早く、電子投票にならないかなぁ。つくば市ならではだと思うんだけどな。

投稿者 ceekz : 2004年11月15日 06:20

【選挙結果】
・市長 → 市原氏
・市議選 → 若さ26歳の五十嵐氏がトップ当選

大学院は辞めるのだろうか。そこが気になる。

投稿者 ceekz : 2004年11月15日 06:23