« 焼肉豚丼 | メイン | RSS Reader »

2004年11月17日

Koders ソースコード検索エンジン

ちょっと遅いかもしれないが、取り上げます。先日 Koders という検索エンジンが公開されました。この検索エンジンは、ソースコードのみに絞っているところが従来のものとは違います。

プログラミングは、全て覚えている人は少数だと思うのですよ。大概の人は、マニュアルやリファレンスを読みながらやってます。もちろん、僕も Perl を書くときは CGI&Perlポケットリファレンス(技術評論社) を手放すことは出来ません。

でも、ある程度、プログラミングが出来るようになると、サンプルソースを見たほうが理解が早いです。かなり。サンプルコードを見る。リファレンスを見る。の繰り返しで学ぶような気がします。学ぶといっても、覚えるわけではなく、感覚をつかむという感じかな。

前置きが長くなったけど、とりあえずソースコード検索エンジンです。他の人が、関数をどのように使っているのかを簡単に調べることが出来ます。

そういえば、未踏で Namazu の開発者である高林氏が、同じようなプロジェクトを行っていたと思う。こちらは、日本発というのがポイントでしょうか。願わくは、日本人のへっぽこな技術者にも分かりやすい、ソースコード検索エンジンになればいいなぁ。とか思っています。

何か、国内と国外では、同じ言語を使っても、書き方が違うような気がするのですよ。気だけですかな。

【関連情報】
・Koders - Source Code Search Engine
 http://koders.com/
・世界規模ソースコード検索エンジン中間報告 (高林哲のWebサイト)
 http://namazu.org/~satoru/pub/mito2004i/

2004年11月17日 01:35 | WebSite

トラックバック

コメント