« 寝てしまった | メイン | コンビニはすばらしい! »

2004年12月16日

Newsletter By RSS

田口氏が運営している百式で Newsletter By RSS というサイトが紹介されていた。普通のメルマガを RSS に変換してくれるサービスを行っているとのことです。

このサイトの技術的な仕組みは分からないけど、なんとなく作れそうだぞ。ということで、情報特別演習が終わったら作ってみよう。

1. user@domain.xxx にメールを送信
2. procmail からプログラムを起動
3. user を User Name としてメールの内容を保存

こんな感じでいけそうだ。保存した内容を RSS として出力する仕組みを作ればよい。送信元や送信先でフィルタをかけるようにすれば、間違いメールが保存されることもなくなりそう。

とはいっても、この方法だと順に処理されるので、件数が増えると処理が追いつかなくなりそうだな。ということは、小規模向けだな。何件くらいまで処理できるのかな。

こういったサービスを最初に考えた人はすごいなぁ。僕も、日ごろから考える癖や発想を残す癖を作らねば。

【関連情報】
・Newsletter By RSS
 http://www.newslettersbyrss.com/
・RSS変換 (百式)
 http://www.100shiki.com/archives/000930.html

2004年12月16日 10:49 | WebSite

トラックバック

コメント