« 米が硬かった | メイン | 火事にならなくてよかった »

2004年12月21日

キャッシュファイルは tmpfs で

blog.nomadscafe.jp に書かれていたので早速試してみた。

tmpfs とは、なにやら RAM ディスク と似たシステムで、かつ Linux で利用できるものとしては最高です。とのこと。何が最高かわからんけど、きっと、安定性やら機能のことだろう。

使い方は、とりあえず blog.nomadscafe.jp に書いてある通りで試してみる。もちろん root が必要です。常時使うので、起動時にマウントするように fstab に書いておいた。

Namazu で試してみたところ、ファイルの吐き出しは早くなったけど、インデキシング速度は変わらない。って感じかな。

とりあえず、一時ファイルは、この RAM ディスク に置くことにした。大量の一時ファイルがあると、他の一時ファイルに影響を与えるので、この辺もうまく処理せにゃいかんなぁ。

【関連情報】
・tmpfsを使う。 (blog.nomadscafe.jp)
 http://blog.nomadscafe.jp/archives/000276.html

2004年12月21日 07:22 | Technology

トラックバック

コメント