« 発見!小数点を付けるといい | メイン | もうむりです »

2005年01月07日

Perlスクリプトを常駐

SpeedyCGI というのを見つけた。SpeedyPerl や PersistentPerl とも呼ばれるらしい。

似たようなのに FastCGI や mod_perl があるのだけど、大きく違うのは Apache からの利用に限らず、常駐することが出来るらしい。名前がちょっと変なので PersistentPerl と変更したとか。

ということは、バックグラウンドで動かしているクローラーなども常駐することが出来るのかな。試してみたい。

ただ、毎回 speedy コマンドを実行することになるので、プロセス起動時のオーバーヘッドがあるようです。

僕にとって mod_perl は、ちょっと敷居が高いので、こっちを試してみようかなぁ。というか、メモリ周りはどうなんだろう。

【関連情報】
・SpeedyCGI
 http://perldoc.jp/docs/modules/CGI-SpeedyCGI-2.21/SpeedyCGI.pod

2005年01月07日 21:54 | Technology

トラックバック

コメント