« ごちそうを食べた | メイン | 同窓会でお食事 »

2005年01月09日

成人式に行ってきた

地元の成人式に行ってきました。開始は、1時半ということだったので 13:15 くらいに受付を済ませておいた。

とてもスムーズに式が終わった。テレビでよくあるように、騒いでるやつなんて1人も居なかったぞ。新成人が550人くらいで、出席者は450人くらいとのこと。

市長の挨拶はすばらしい!内容云々では無く(原稿はもちろんすばらしいけど)、原稿を見ないで話すところが(・∀・)イイ! やっぱり目を見て話さないとね。

あー。寄せ書きを書くの忘れたorz

なんつーか、荒れる成人式なんかやっぱ一部なんじゃね?と思う。という、当然なことを書くわけだが。

マスコミ的には、荒れる方が絵になるからねぇ。地元の場合は、主催・運営とも市が行っております。きわめて儀式的なものなので、挨拶と写真撮影のみです。なので、延べ1時間もあれば終わる。

同窓会だけでいいとか、市が主催する意義がわからん。とかよく言われているようですが、一生に一度の門出くらいは、儀式的にやっていいんじゃないかと。儀式的にやるんだったら、やっぱり自分たちが運営するんじゃなくって、お偉いさんが運営するんでいいんじゃないかと。結局のところ、受ける側(新成人側)の問題であって、運営側の問題では無いと思うのですよ。

今の社会に会わないとかいうのは、儀式的なものなので仕方が無い。だからといって、現在の社会にあわすことが、必ずしも良いというわけではない。だって、儀式なんだもん。

儀式的でいいのか、実務的(もっと今の社会にあわして楽しめるもの)な方がいいのかは、また別問題。

【関連記事】
成人を祝う会 (2004年12月15日)

2005年01月09日 16:49 | Events

トラックバック

コメント