« Protected Storage PassView | メイン | スパゲティーはパスタで決まる »

2005年01月27日

もぶろげっと(mobloget)

以前から、アルファテストが続けられていた もぶろげっと が、本日、ベータ版として公開されました。

Blog の画像だけを検索する検索エンジンは、この もぶろげっと が初めてではないでしょうか。多分、世界で始めてのような気がしないのでもないのだけど、少なくとも国内では初めてっぽい。いくつかの Blog 検索エンジンサイトが、ひそかに開発を進めていたりしますけどね。

とりあえず、公開された。という面が大きいので、これからの成長が楽しみです。

・ソートの初期値は、日付順の方が良いと思う
・サムネイル画像は、グレースケール化する方がユーザーに優しいかも
・巡回の対象が広くなるといいよね
・画像ばかりなんだから、画像ばかりを見せる専用 UI があってもいいかも (メモリウムみたいなの)

こうなれば、ちょっとうれしい。

画像は、直感的にユーザーが受け取ることができるので、似たようなサービスがどんどん出てくるんじゃないかなぁ。

なお、同研究所では「今後は画像自体の色や形状も対象に検索できる機能を実装していきたい」としている。
(2005/01/27 impress)

研究室の間違いだと思う。

【関連情報】
・もぶろげっと(mobloget) β
 http://mobloget.jp/
・もぶろげっと プレスリリース (尾内研究室)
 http://www.seman.cs.uec.ac.jp/pressrelease.html
・電通大、検索結果に画像も表示するブログ検索エンジン「もぶろげっと」 (impress)
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/27/6231.html

2005年01月27日 21:10 | WebSite

トラックバック

コメント

2chじゃないんだから、グレースケール化はあんまりいらないかもよ。

投稿者 IKeJI : 2005年01月28日 10:22

>> IKeJI さん
そういわれればそうかもしれません。
しかし、グレースケール化は、日本も訴訟社会になることを見越しての、事前処置ってヤツですよ。

投稿者 ceekz : 2005年01月28日 23:45