« 迷惑メールが大量に来た | メイン | 広宣旅行 〜川俣温泉〜 (2) »

2005年02月07日

広宣旅行 〜川俣温泉〜 (1)

5日〜6日は、広宣旅行ということで栃木県に行ってきました。学実委関連で、旅行に行くのはこれが初めてです。

うれしいことに、この旅行計画は、全て1年生が立ててくれました。とはいっても、押し付けのような気がしないでも無いですが。

7時に集合なのですが、その前に車を出してくれる方々が迎えに来てくれます。ということは、少し前には家の前で待っていなくてはならないわけ。当然のごとく、寝坊。寝たの3時だったしね。起きたら、6時55分だった。急いで準備して、家を出ると、すでに迎えの車が来てた。

遅れて申し訳ないと、車に乗ったものに、1人足りない。僕以外にもお寝坊さんが居る模様。待っても起きないので、前局長が主催者に、起きてない人が居るので、少し遅れます。みたいな電話を入れる。

へ?吉田さんですか?

といった回答がorz ポジションは決まっているようで。

同乗のもう1人の方が、お寝坊さんをたたき起こしに行ってくれた。ということで、少々遅れながらも、集合場所に到着。

主催者から、旅行のしおりを渡される。準備品などが書いてある。もう、集合してるんだけどな。何々?『忘れ物があったら途中で買いましょう』みたいな、大人な言葉も書いてあって、かなりグッド。

朝マックから始まるということで、朝食はマクド。僕は、コーラから始まる。コーヒーはおかわりできるらしい。コーラはできない。おわっとる。

高速道路を少々利用する経路で行くことに。

栃木IC →(東北自動車道)→ 宇都宮IC →(日光宇都宮道路) 日光IC

栃木ICまでは、一般道で行くことに。前局長の実家の関係で、スイスイ進む。思ったよりも早く、高速道路にのることができた。

都賀西方PAでちょっと休憩。僕は、コーラ(500ml)を購入。万全の体制で。

スイスイ進むわけですが、途中でもう1台の搭乗者から電話がかかってくる。

どこのインターチェンジで降りるんだっけ?

運転手の前局長に尋ねて、宇都宮ICで降りて日光宇都宮道路に乗換えですよ。と答えておく。その後、もう1台の車が、先導していた私たちを抜いて、宇都宮ICと違うところで降りる。あれ?違うやんけ。とか思いながらも、一緒に行ってるわけだから続いて降りる。コンビニ停まって、向こうの運転手はこういうわけです。

つーか、すでに宇都宮IC過ぎてるやんけ。

と。地図を見て確認。確かに過ぎてる。ナビゲーションしてたのは、僕だ。というか、ダレも気がつかなかった。ということで、責任転換をしておく。

降りたところは、矢板ICってところ。こっちの地図は、10年前の地図なので、向こうの車がこの先先導してくれることに。

途中まで先導してもらって、また先導を交代。すると、またトラブルが。間違えて、右折専用に入ってしまったので、急に直線専用にかえて進んだおかげで、はぐれてしまった。ので、連絡を入れると。どっかで待ち合わせすることに。

寺でいいんじゃね?

と、僕が言うと、同乗のほかの人が、寺なんかいっぱいあるやん。とか言いよるので、んじゃ、公園にしよう。とかいったら、また同じようなことが。結局、日光駅へ。ということで、まとまる。

日光駅に向かって走っていると、5分後くらいに、なぜか前の車が、はぐれた車になってる。すげー。先導してくれているので、ついていくことにした。

日光駅には、とまらずそのまま日光社寺に到着。

2005年02月07日 22:50 | Events

トラックバック

コメント