« また食材を買いに行かないとね | メイン | RANRAN に行ってきた »

2005年02月08日

広宣旅行 〜川俣温泉〜 (3)

日光の社寺の観光を終えて、次は、今回の旅行の目的地である、川俣温泉を目指すことに。

とか思ったら、いきなりトラブルが。駐車場を出るときに、信号を見間違えたのか、先導するはずの相手の車が、先に行っちゃった。どうせ、同じところを目指すのだからということで、そのまま出発。

とか思ったら、いつまでたっても、相手の車が見つからない。とりあえず、スーパーの駐車場で止まって、相手の車に連絡することに。なにやら、予定の道路に乗っていないようだ。そりゃ、いつまでたっても出会わんわな。

待ってる空き時間を利用して、僕は、スーパーの ATM でお金を引き出してきた。店内の広告(?)を見ると、ただいま手数料無料(土曜は午後2時まで)とか書いておる。時計を見てみると、2時10分だ。終わってる。しかも ATM もおわった仕様だ。1万円単位でしか出せなかった。

無事スーパーで合流して、こっちが先導で再スタート。とりあえず、ご飯を食べようね。とうことで、昼食の場所を探すもののなかなか決まらない。次第に、チェーン店が無くなって、やばいんじゃね?とか思ったところで、ラーメン屋。

昼の営業時間は、午後3時までとのこと。時計を見ると、午前3時5分だ。営業中って書いてたので、かまわず入ってみたら、ちゃんと営業してた。

麺工房

ネギ味噌ラーメンと餃子を頼む。アサリ塩ラーメンとかいう、変わったメニューがあって、ちょっと惹かれたんだけど、ネギラーメンがめっちゃ食べたかったので、断念。となりの、前パンフレット部門長が食べていたのスープだけもらう。アサリの味がする。

ラーメンを食べ終わったところで、温泉に向かって再出発。先導は、相手の車。

相手の車が先導してくれて良かったことが1つ。こっちの車の地図は、10年前くらいなやつなもので、とある交差点が地図になっていなかった。左折するのが正解なんだけど、なんとなく、こっちが先導していたら直進していただろうと。思う。

途中で感動的な道路標識を見つけた。交差点のようになっており、どの道が何号線か書いているんだけど、全部 R121 だった。感動。写真を撮っておけばと、後悔。

順調に行けば、5時半くらいに着くかと思っていたのだけれども、徐々に辺りが暗くなるとともに、軽く雪が降ってきた。そりゃ、奥地ですもんな。

先導の車が、ノーマルタイヤで、どこまでいけるものかと思っていたのですが、やはり到着は無理でした。ということで、残り 15km くらいのとこころで、チェーン装着。

チェーン装着中

いやー。寒い寒い。寒かったので、僕は見てるだけだったけど。こんなことになったのは、脳内栃木県が静岡県の近くだったから。もちろん、防寒着を十分に準備していない。おわっとる。

左のタイヤにチェーンをつけるのには、かなり手間取ったのだけど、右側につけるときはすごくスムーズに装着できた。宣伝文句には、スピード装着55秒みたいなことが書いてあったので、あながち嘘じゃないなぁ。と確認。

但し、練習が必要です。

って書いてればな。初めてだと多分無理だね。

こっちの車は、スタットレス+栃木出身の運転手ということで、そのままの状態で。

再スタート後も、相手が先導。よく考えると、こちらが先導するべきだったかもしれない。まぁ。チェーンが外れないか確認する意味でも、こういう順序でよかったのかもね。

除雪車の運転手がかっこいいと思った。やはり、プロは違うなぁ。

結局のところ、到着は6時過ぎとなりました。

2005年02月08日 18:48 | Events

トラックバック

コメント