« 夜は食べる予定だったんだけど | メイン | やはり弁当です »

2005年02月22日

シミュレーション物理の発表資料

今日は、シミュレーション物理のプレゼンテーション実習がありました。持ち時間は、質疑応答を含めて4分しかない。

情報特別演習の資料をそのまま使うと時間が足らなくなるのは目に見えている。過去に調べた、 Google News の巡回先についてプレゼンした。内容は、いたって簡単。詳しくは、資料を見ていただきたい。

他の面白かったプレゼンテーションの題名だけ取り上げておこう。

・オレオレ詐欺の現状 → 1秒間に640円の被害(振り込め詐欺含む)
・MP3 → CD売り上げの減少?
・生きている水 → 法輪功の話へ移行

いやー。生きている水の話はすごかった。途中から、法輪功の話になるんですもん。もちろん、話していたのは中国人留学生。きっと、本国では話せないんだろなー。って、時間オーバーしすぎです。

・中学生の「お年玉」事情
・浦和レッズの勝率の推移

も面白かった記憶があるんだけど、内容を忘れてしまいました。ごめんなさい。

大半の方は、めっちゃマジメな無いようでした。Google News の話は、ちょっと異彩過ぎたか。ってか、質疑応答の時間が設けられなかったよー。

Google News の巡回先 (PPT / 150KB)

【関連情報】
・シミュレーション物理 2004
 http://www.coins.tsukuba.ac.jp/simulation/

2005年02月22日 20:56 | University

トラックバック

コメント

シミュレーション物理って何の授業なの?何がシミュレーション?

投稿者 rosese : 2005年02月23日 00:09

>> rosese くん
基本的に物理現象のシミュレーション。後は、なんでもあり。

投稿者 ceekz : 2005年02月23日 02:09