« 昼に RanRan に | メイン | 体調がよくない »

2005年02月26日

MS のブログガイドライン

過去のニュースをみていると、マイクロソフト社のブログガイドラインを見つけました。

1. 雇用の契約内容に守秘義務があることを忘れない。
2. ニュースを発さない。守秘情報は公開しない。
3. 読者からの情報などは、著作権・特許などの絡みもあるので取り扱いに注意。
4. 前にいた会社に敬意を払い、その情報を書く際には気をつける。
5. 自分自身が誰で、マイクロソフトで働いていることを公開する。
6. 企業責任の問題もあるので、サポートやアドバイスをする時には注意が必要。
7. 個人の意見として公開。
8. 「Post」のボタンを押す前に、どのような反響があるかを考える。

上手いガイドラインだと思います。

マイクロソフト社は、社員がブログを書くことを勧めていて、その際、事前に以上のガイドラインを参照するように言われているらしい。

情報発信者を明確にすることには、ちょっと賛否がありそう。とはいっても、情報学類にも情報発信規定があって、学類の計算機を用いての情報発信は、氏名を明記する必要があったりします。もちろん、2ちゃんねるに書き込むときも、名前を書かなくてはいけません。

情報学類の情報発信規定って、学類生でも知らない人が多そうだけどね。

ブログを書く人が増えてますが、自分自身にルールを課している人は、どれくらいいるのかな。ブログといっても、本質的には、普通にウェブページを作るのとかわらないしね。

【関連情報】
・ブログビジネスサミット in シアトル(その2) (nikkeibp.jp)
 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep02a/357876
・情報学類教育用計算機を利用したインターネットへの情報発信に関する規定
 http://www.coins.tsukuba.ac.jp/ce/kitei/kitei.html

2005年02月26日 01:38 | News

トラックバック

コメント

規定守っている人はいなさそう…
と言うよりもやはり知らない人が多いような…

2ちゃんの書き込みも本名はどうだろうね。
> ネットワーク・ニュースに記事を投稿する
>
と、
> インターネットに公開する情報には、発信者の氏名を明記しなければならない。
>
か?
オレには掲示板に書き込むときに、記名義務が発生するとは思えないけど…どう思う?

投稿者 TELL : 2005年02月26日 06:21

>> TELL くん
> その他、上記に類似の行為
という規定があるので、記名義務が発生すると思います。

投稿者 ceekz : 2005年02月26日 10:47

ちっ、やっぱり?
しかし、こんなグレーな書き方、好きじゃないね。
いくらでも難癖付けられるし…

例えば、「掲示板への書き込みはニュース、MLへの投稿とは違う」とか。

流石にここまで来ると電波だから試してみないけど、この記名規約、果たしてキチンと守らせることはできるのかねぇ…

最近blogの匿名性とか、それに関わる発言責任みたいなのが話題になってるから、ちょっとふっかけてみたつもりなんだけど、あんまりグレーすぎるといつかしわ寄せが来そうな気がするなぁ…

投稿者 TELL : 2005年02月26日 18:21