« 301 Moved Permanently | メイン | ACの食事 »

2005年03月01日

DB Magazine 2005 APR

ほとんど読んだ事の無い DB Magazine を買った。

月間2億ページビューをMySQLで支える 「はてな」のDB運用の裏側すべて見せます

という特集に惹かれてしまったのです。ご存知の通り、僕も MySQL を使ってますが、技術的には SELECT がわかりますが何か?くらい。なので、もっと上手に MySQL を運用したいのだけど、何から学べばいいのか良くわからなかった。

やっぱし、具体例がある方が理解しやすいってもんだ。

マスタとスレーブを分割した方がよさげ。んでもって、スレーブは、オンメモリで運用。マシンが2台あるので、両方をばらばらにマスタ的に運用するよりも、片方をマスタで運用した方が、お財布的にも優しそう(RAID とかね)。

レプリケーションについて調べないとな。

データベースサーバ (RAID)
 ・マスタデータベース
 ・クローラ関係

ウェブサーバ
 ・スレーブデータベース (オンメモリ)
 ・ウェブサーバ

こんな感じになるのかな。2台しかないしね。いずれにせよ、データベースサーバは、分けておかないと HDD が死んでしまったときに痛いことになる。

それにしても、全てのデータを MySQL で管理してるのはすごいなぁ。画像データも入れてるみたいだし。サービス運用の面や、データマイニングを考えると MySQL で全て管理する方が良いのかな。

DB Magazine 2005 APR は、はてなの記事だけでも、とても面白いのでぜひ。

【関連情報】
・DBMagazine 4月号にはてなのDB運用記事 (NDO::Weblog)
 http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001607.html

2005年03月01日 02:57 | Life

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: DB Magazine 2005 APR:

» DB Magazine 4月号 from Clouder::Blogger
そういえばちょっと前にDB magazineを買っていたのだ。なおやさんがはてなのDBについてのこと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月08日 01:44

コメント