« ACの食事 | メイン | 椅子が届きました »

2005年03月02日

パスポートの申請に行ってきました

今日は、パスポートの申請に行ってきました。バンコクの裏ITビルに行くためです。

もちは餅屋。ということで、証明写真は写真屋でとってきました。スピード写真なんだけど、2枚で1200円でした。この写真やで『最近、写真屋の証明写真撮影もデジタルカメラ使ってるところ増えてますよねー。』とか言う話をしたら、デジタルなんど腕に自身の無い写真屋が使ってるんだよ。と教えてくれた。

あと、郵便局で未使用年賀葉書10枚を官製葉書に交換してきた。1枚の交換に手数料が5円かかるとのこと。で、差し引きで9枚に交換してもらったんだけど、よく考えると5円あふれてない?と疑問なままバスに乗ったのですが、途中で答えが出た。9枚を45円の手数料で官製はがきに代えて、1枚を5円の手数料で50円の切手に代えて、その切手で全ての手数料を支払ったわけだ。郵便局では、葉書は金券代わりにならないけど、切手は金券代わりになるからね。

パスポートセンターは、すいてた。並ばなくてよかったもん。むしろ、土浦駅からパスポートセンターを見つけるまでの方が時間がかかったって感じ。古いパスポートは回収されるのかと思ったら、穴あけだけ。

住民基本台帳ネットワークの便利さをちょっと実感できた。申請に住民票が不必要になってた。戸籍抄本は必要だったけどね。台帳ネットワークでは、本籍地は調べられないらしい。本当か?抄本が無ければ、ほとんど何も無しで申請できるんだけど。

今日は申請してきて、受け取りは11日からだって。早い早い。

2005年03月02日 23:06 | Life

トラックバック

コメント

パスポート発行は県の事務だと思いますが、住基ネットで県が取得できるのは4情報(氏名、性別、生年月日、住所)+変更情報(4情報の異動状況とか死亡日とか)だけなんですよ〜。
各市区町村の住民基本台帳上のデータのうち、4情報にかかわるものだけが県のサーバーに伝送される仕組みになってるので。

http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_gaiyo.html

以上住基ネットを使ってる某組織に勤めてる人の独り言でした。

投稿者 ちくたく : 2005年03月03日 00:55

>> ちくたく さん
声の大きな独り言になってしまいましたねw
便利になるためには、何かを犠牲にしなければいけないのですが、住基ネットは、ちょっと中途半端になっちゃったなぁ。とか思ってます。

パスポートって、国内では使えない身分証明書だなぁ。と思うこの頃。なんで、住所は手書きなんだYo!

投稿者 ceekz : 2005年03月03日 01:58

随分前(一般に出回る前)から、プロユースのデジカメってありましたよね。 あれって、その場で確認して どれを使うか/取り直すか 決められるし、客によってはお手軽で喜ばれるように思います。
使い分けている写真館も多いような。

投稿者 c0zydoll : 2005年03月03日 09:37

ちなみに、パスポートは「本籍地」で判断するから
「本籍地」が変わらない限り、変更の手続きは必要ないよ・・。

最初の戸籍抄本がとるのがやたらめんどいが・・。
本籍地に申請しないとだめだし、

投稿者 okakkii : 2005年03月03日 12:25

>> c0zydoll さん
プロはプロに任しておけってことで、あまり職人(?)のやることに口を出すのは好きでなかったり。そのおかげで、髪型がちょっとorz

>> okakkii さん
とりあえず、住所は印字にしろって感じですよ。
国内で、最も使える身分証明書は、運転免許証なような気がする。その次は、写真入の住基カードか。

投稿者 ceekz : 2005年03月03日 17:17

>運転免許証

某こち亀でも海外でのIDカード並みって言ってましたよね。
車を運転する為に3or5年で書き換えなきゃいけないわけだから、個人の動向を確認する強力なトリガーになると思われ。
引っ越してから住民票は動かさなくてもなんとかなるけど、運転免許はさすがにそういうわけにはいかないからなぁ。
むろん警察に捕まるリスクを犯すならなんとでもなりますが。

投稿者 ちくたく : 2005年03月03日 20:45