« アート・ミーツ・メディア : 知覚の冒険 | メイン | ホワイトデーですね »

2005年03月13日

iPod 15G を入手

iPod 15G

ひょんなこと iPod 15G を入手できることになり、入手しました。もらい物って事です。ちょっと、流行に乗り遅れているかもしれませんけど。

iPod って、たしか Sony のネットワークウォークマンと変わらないのかぁ。なんて思っていたけど、そんなことは無いらしい。対応フォーマットとして MP3 が対応しているのは大きいなぁ。後は、ハックができるらしい。ってのも。

ちなみに、ネットワークウォークマンは、ガラクタ入れの中に眠ってます。どれくらいガラクタかというと、連続再生で4時間しかもたないという事。普段は、MD ウォークマンを使っているし。

話を戻して iPod のこと。ちょっと問題があって、たぶん CD → MP3 よりも CD → MD の方が手っ取り早いんだよね。これは大きい。僕は、ネットで音楽を買わないんだよね。普通に CD を買ってます。

そんなことで iPod がどこまで役に立つのかと考えています。音楽を聴くだけでは、たぶん MD ウォークマンに勝てない。やはり、ハックか?普通に使うだけじゃ面白くない!みたいな。案外、普通に使いそうだけど。

この機会に、大量の CD を MP3 に変換して音楽サーバを作るのもいいかな。めっちゃ面倒っぽいのだけど。作り出すと、検索できないとね!とかいろんな機能を追加して止まらないと。目に見えとるな。

ということで、みなさんの iPod の面白い利用方法を募集します。教えてくださいな。

【関連商品】
Apple M9460J/A iPod 15G(2004) Mac & PC

2005年03月13日 23:11 | Life

トラックバック

コメント

>音楽を聴くだけでは、たぶん MD ウォークマンに勝てない。
その根拠を聞きたいのですが、いいですか?

投稿者 Sumashi : 2005年03月14日 07:32

iPod mini 4GB持ってますが,音楽を聴くだけでもMDウォークマンに勝てています(MDウォークマン持ってないけど).

というのはやはりMDはせいぜいアルバム一枚分しか入らないわけで,ライブラリそのものを持ち歩けるというiPodの優位性というのは絶対的だと思いますね.

投稿者 takot : 2005年03月14日 10:41

>> Sumashi くん
CD から対応メディアへの変換にかかる手間。僕は MD への変換の方が楽。

>> takot さん
最初に一気に入れてしまえば、後は楽チンってことかな。それは、確かにいえてますね。

投稿者 ceekz : 2005年03月14日 13:19

linuxを入れてみるのはどうでしょうか?
http://www.ipodlinux.org/index.php/Main_Page

投稿者 cozz : 2005年03月14日 16:47

>> cozz さん
ロゴマークのぺんぎん、音楽聴きすぎ(?)でラリちゃってますね。
OS を入れ替えるのは、面白そうですね。とりあえず、普通に使ってみないと。

投稿者 ceekz : 2005年03月14日 21:23

私は音楽半分・データ半分です。

緊急HDDとしてwindowsの修正パッチとかウィルス除去とか(シマンテックで配られてる駆除プログラム)
ちょっとした怪盗ツールかな

音楽より・・・・データの方が多いというのは口が裂けても言えない

投稿者 chuta_u : 2005年03月15日 01:18

怪盗→解凍

ちなみに40GB所持です。

投稿者 chuta_u : 2005年03月15日 01:20

>> chuta_u さん
音楽を数G単位で持ってるほうが、アレですよ。

投稿者 ceekz : 2005年03月15日 14:41

私はiPodじゃなくてMuvo^2所持な人ですがknoppixとの組み合わせで外部ストレージな使い方がメインですかねぇ。
遠方な知人のところに行くときに意外に便利。

投稿者 ちくたく : 2005年03月16日 22:05

>> ちくたく さん
ストレージは、一応 USB メモリを持ってるんですけどね。 iPod をストレージに使うと、オタクに見えないのでよさげ!

投稿者 ceekz : 2005年03月18日 03:26

ってかCDのMP3化ってパソコンのCD(DVD)ドライブにCDぶち込んで、media playerやらreal playerやらiTunesで「取り込み」を押せば、約80分収録のやつでも、だいたい2〜3分で済んじゃいますよ。(ドライブの倍速にもよるんでしょうけど。)
本当に音質を最大限良くしたいんだったら面倒くさいことやらなきゃ駄目ですけど。

投稿者 名無し : 2005年09月21日 02:59