« 時差の関係でとりあえず | メイン | 帰国後の食事は社長と »

2005年04月04日

試すのがいいことか?

ML に直接流そうかと思ったけど、関係ない話題なので日記に書いてみた。

引用元は、SoftEther ML から。

ついでに、 ML に投稿するときは Outlook は避けましょう。 Thunderbird は hotmail アドレスも繋がって見えるのでお勧めですが、最低でも Outlook Exprss を使ってください。
(softether:02762)

という内容が、ML に流れていました。一緒に書かれていた内容は、別に何かの回答というわけでもなく、投稿文の言葉遣いをもっとよくしたほうがいいよ。という内容。

対して、指摘された方が、こんな内容を流す。

すみません。どうして Outlook がだめなのでしょうか?自分は Outlook 2003 でヤフーメールを使用しているのですがだめなんですか?
(softether:02763)

そうすると、別の方(softether:02762 とは別の人)が次のような内容を流す。

まず、反論する前に他のメーラーを試してみてみるのが、スジでしょう。そうすれば、理解できると思います。
(softether:02765)

このメールが流れる前に、また別の人が softether:02763 の人に対して、次のような内容を流していました。

ここは、ソフトイーサーに関する ML です。直接的に関係ないことは、別の ML をご利用ください。
(softether:02764)

ポイントをピックアップしてみたけど、ここらへんの前後(softether:02743あたり以降)を見ていただくほうが、より客観的なので、時間があれば見てみてくださいな。

話を戻して、上記の内容について。

最後の人が、反論する前にほかのを試したら?と進言しているのだけど、どうなんだろう。なんか、ちょっと無茶な気がする。というのは、少なくとも Outlook 2003 がそれなりに高価なソフトであることと、他のソフトを試す時間の浪費があること。そして、なんつーか個別に送ればいいのに ML に流れているという点。

反論を ML でしてしまった落ち度があるような気もしないでもないですが、そもそも softether:02762 の内容が、この ML に関係の無い話題なので個別にメールしたほうがよかったのではないかと。

結局のところ何が言いたいかというと、俺ルールを ML で進言しないほうがよいのではないかということ。ML のルールは、ML の管理者が決めればいいわけであって、別に参加者がどうこう言う問題では無いと思います。

メーリングリストのツリーが崩れてしまうのは、避けたほうがいいだろうけど、いったいメーラーをツリー状に表示している人は、どれくらいいるのだろう。少なくとも、僕の周りではほとんど見かけないのだけど。

ということで、俺ルールを日記に書いてみました。

一瞬、メーリングリストに流そうかと思ったけど、そんなことすると、自分のいってることに説得力がなくなってしまいそうなので。そもそも、この内容に説得力があるのかどうかも疑問だけどねw

2005年04月04日 20:22 | Etc

トラックバック

コメント

使っている人にとっては業務でOutlookにメーラが指定されているというケースがあると思うので、そういったことを含めてメーラの乗り換えを進めるのはなかなか難しいのでは、と思いました。

投稿者 T* : 2005年04月04日 21:41

>> T* さん
いろいろなケースがあると思うので、なかなか難しいですね。
またマナー論争になりつつあるようです。スルーすればいいのに、と思ったり。

投稿者 ceekz : 2005年04月04日 23:40

Intelの人はOutlookを指定されているらしいぞ。

投稿者 kaigai : 2005年04月05日 00:14

>> kaigai さん
おぉ。インサイダー情報ですか。
企業がメールソフトを指定するのには、どういった意図があるのだろう。

投稿者 ceekz : 2005年04月05日 19:39