« RANRAN 病 | メイン | 一人ですき家だ »

2005年04月10日

とっておきたい資格や免許

在学中に取っておきたい資格や免許があります。

・車
・教員
・学芸員
・司書
・行政書士
・神職

この辺を取っておきたいところです。学芸員は、大学の授業で取れるのですが、今年とるか来年とるか迷って、来年、必要な単位を取得することにします。順調に行けば。

司書は、図書館情報専門学群の授業を履修すれば取れるのだけど、図情の方に夏の講習を受ければ楽だよ。という話でした。やほー。とか思っていたのもつかの間、なんと今年は開講しないっぽい。なんてこったい。

車と神主は、金を積めば取れるとして(教習所なり集中講義なり)、問題は、行政書士。こればかりは、まじめに勉強しないと取れない。どうするかなぁ。

あー。何の関連性も無いかもしれない資格や免許ですが、インターネットと融合されることにより相乗効果が見込めるのですよ。今の時代は、なんたって IT ですよ。IT...

ま。そんなことより、早く進級しろって話だな。

【関連情報】
・平成十七年度司書及び司書補の講習実施大学一覧 (文部科学省)
 http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/04040501.htm

2005年04月10日 23:24 | University

トラックバック

コメント

神主ってなんなんだろ・・。
プライオリティを考えると、”車”が最上位の気がする・・。暇な学生のときじゃないときついしねぇ、こりゃまた。

投稿者 okakkii : 2005年04月11日 19:35

>> okakkii さん
神職(神主)は、神社にいる人ですよ。

投稿者 ceekz : 2005年04月11日 23:42