« 花見をしてないような気が | メイン | バーベキューは食べれない »

2005年04月15日

17年度情報学類のAC入試ネタ一覧

ふと、筑波大学 AC のページをみたら、すでに平成18年度版の AC 入試広報のリーフレットが出来上がっているようでした。

普通なら、こんなリーフレットを受験生以外が読んでも面白くないのだけど、さすが筑波大学。どんな層にも楽しましてくれる内容を書いてる。それは、前年度の AC 入試合格者の自己推薦書の概要が書かれているのです。

概要といっても、一言だけど。

ということで、昨年度と同じく、情報学類のを並べてみます。

  1. ナマズの地震予知能力、木炭アルミニウム電池
  2. ゲームソフト作成におけるこだわり
  3. ソーラーカーラリー、光通信、骨伝導スピーカー
  4. ゲームプログラムの開発
  5. プログラミングコンテストにおける工夫
  6. ゲームソフトのコンポーネント開発

こんな感じ。

他にも、転類試験を受けて合格した人も居るようです。

今後の不安は「情報学類で必須になっている数学の単位を取れるかどうか」ということだけだ。

えっと。普通に AC の方々も落としますんで。ということで、新しい AC の方々は、落とさないように頑張ってくださいな♪僕も、そろそろ解析学をとらないと。

AC入試の(5)と(6)、そして転類試験を受けて合格した方の、ウェブページや日記サイトは知っているのだけど、他のが全然しらん。だれか教えてくれない?

ということで、筑波大学を目指す高校生の方々は、ぜひ AC も視野に入れてくださいな。

【関連記事】
情報学類のAC入試ネタ一覧 (2004年04月30日)

【関連情報】
・AC入試リーフレット 平成18年度版
 http://www.esys.tsukuba.ac.jp/AC/ACexam/Leaflet/H18leaflet.html
・「人間やめて情報になります」転類のスヽメ
 http://www.ts-press.com/NEWS/208-8.htm

2005年04月15日 17:18 | University

トラックバック

コメント

なまずと木炭電池と情報学類との関係がよくわからないですね。

投稿者 syachonosaru : 2005年04月15日 20:48

>syachonosaru
工シスでは、半分以上が工シスとは全く関係ない分野で来てたりしますorz

そういえば、ACの一覧の中にFlexion Engineの人がいないっぽいのだが........
もしかして、入学辞退とか?

投稿者 Sumashi : 2005年04月15日 22:11

>> syachonosaru さん
情報学類の AC 入試は、問題解決能力を有するか否かなので、内容は、別に問われないと思います。当然、情報系に興味を持ってる必要はあるでしょうが。

>> Sumashi くん
(6)だと思いますよ。辞退はしていませんし。

投稿者 ceekz : 2005年04月15日 23:20

http://d.hatena.ne.jp/kanbayashi/20050416
によると、いない可能性が高いのですが。
あと考えられるとしたら、工シスの(6)ぐらいですかね。

投稿者 Sumashi : 2005年04月17日 17:39

>> Sumashi くん
もしかしたらそうかもしれませんね。
あまり他人を詮索するのもアレなので、これ以上、詮索しませんが。

投稿者 ceekz : 2005年04月17日 18:43