« たらばがにカレーを食す | メイン | 肉(29)の日でした。 »

2005年04月29日

親不知が生えています

昨日、ふとしたきっかけで口の中に指を入れました(← きたないなぁorz)。すると、一番奥になにやら生えかけの歯が!これが、いわゆる親不知ですな。

ぜーんぜん気づかなかった。昨年末くらいから生えてきたのだろうか。

親不知をきれいにのばすと噛み合わせが良くなるらしい。ということで、抜かないで良いように痛くなりませんよーに。というか、歯並びが非常に悪いのですが、親不知のおかげでもっと悪くなったらやだな。

大人の階段を一歩踏み出しました。

2005年04月29日 11:51 | Life

トラックバック

コメント

上下綺麗に生えないと噛み合わせだけの問題でなく
肩こりとかの原因にもなるそうですよ。
あと、奥なので掃除が行き届かなくて虫歯になる
というケースが多いそうですよ

投稿者 名無し : 2005年04月29日 14:01

>> Anonymous さん
なんてこったい。今でさえ、慢性的な肩こり・首こりに悩まされているというのに。虫歯も多いし。

投稿者 ceekz : 2005年04月29日 17:28

親不知自体あんまり強くなくて、虫歯になりやすいそうですね。
お医者さまに、横向きに生えていたりすると他の歯を圧迫してしまうとも言われまして、
何年か前に4本全部抜かれました。
半年くらい掛かりましたが何となくスッキリという感じです。
お大事に・・。

投稿者 soL : 2005年04月30日 00:05

>> soL さん
後ろ向きだorz

投稿者 ceekz : 2005年04月30日 00:52

通りすがりのものです。

私も親不知で、歯並びが悪くなるとは
思っていませんでした。ほいで、
そのまま、伸ばしておいたら、
なんと、となりの歯を押していて、となりの歯が
ななめになってるとの事。
親不知は真っ直ぐ生えるとは限らないので、
お気をつけおそばせ。

投稿者 通りすがりの : 2006年07月12日 18:32

>> 通りすがりの さん
僕も親不知が若干斜めに生えているようです。歯石の除去もしたいので、歯医者に行ってこようかな。

投稿者 ceekz : 2006年07月14日 05:14