« それでも明太子パスタ | メイン | 総合研究棟Dのライトアップ »

2005年05月10日

Studying HTTP

HTTP の Status Code を覚えている人っていますか?200, 403, 404, 500 くらいしか覚えてないですよね。あとは、百の位の数値による大まかな意味も大丈夫かな。2 だったら成功とか。

そんな HTTP に関する仕様を日本で説明しているのが Studying HTTP です。

RFC の日本語訳のみで無いところがすごいです。

このページで学んだのは、以下のこと。

しばしば、「インターネット」と「WWW」は混同して使われますが、「インターネット」とは、全世界のネットワークを相互に接続した巨大なコンピュータネットワークである事に対し、「WWW」とは、世界中に蜘蛛の巣 (web) のように広がるコンピュータネットワーク、すなわちインターネットを利用した情報提供システムの事を言います。

うーん。それを知った上で、すべてをインターネットというのか、知らずに言っているのかでは大きな違いがありそうです。ホームページとウェブページみたいな感じ。とはいっても、自明な意味もなさそうな気がしますが。

ん? HTTP に関係ないか。

ということで、HTTP の調べごとでよく使うサイトの紹介でした。

【関連情報】
・Studying HTTP
 http://www.studyinghttp.net/

2005年05月10日 20:31 | WebSite

トラックバック

コメント