« MySQL 4.1 の日本語設定 | メイン | 夜は1人で RanRan へ »

2005年07月05日

総合演習

今年も情報特別演習を履修しています。ただ、教員免許状の取得を目指しているので、教職科目の総合演習という名になってます。専門基礎科目がやばいので、専門基礎選択の 情報特別演習II にしておけばよかったと、ちょっと後悔。

今年の題材は、自然言語処理で。自然言語処理といっても範囲は広いので、とりあえずテキスト分類に絞ってみました。評判情報の抽出とかもやってみたいですけど。今年の目標は、自然言語処理とは何か?ということを理解しつつ、慣れる。ということ。

今までに数回面談し、資料を紹介して頂いたのでそのリストを。

RSS フィード作成のためのニュース記事タイトルの抽出手法 (言語処理学会 第11回年次大会 発表論文集 2005年3月)
情報意味論(第8回) ベイズ学習櫻井研究室 情報意味論の講義資料
多重トピックテキストの確率モデル-テキストモデル研究の最前線-(2) (情報処理 45巻3号 2004年2月)
多重トピックテキストの確率モデル-テキストモデル研究の最前線-(1) (情報処理 45巻2号 2004年2月)
・大規模テキスト分類 (言語処理学会 第9回年次大会 発表論文集 2003年3月)
文書分類への二次元クラスタリングの適用松本研究室 研究発表一覧/2002
情報論的学習理論とその応用:テキスト分類 - 学習理論の「見本市」 - (情報処理 42巻1号 2001年1月)

他は、奥村研究室の blogWatcher 関連発表論文 や、ニュース記事など。

言語と心理の統計―ことばと行動の確率モデルによる分析 統計科学のフロンティア 10 (甘利 俊一 / 岩波書店)

という書籍も貸していただいたのですが、面白そうだったので、自分で買ってしまいました。

まぁ。こんな感じでボチボチやってます。

2005年07月05日 18:42 | University

トラックバック

コメント