« 休日のすし屋はこんどる | メイン | 疲れた »

2005年07月18日

韓国は閉鎖的か?

ちょっと過激なタイトルにしてみたけど、そんなに過激なことは書かないよ。というか、タイトルの文字制限の都合ってやつです。

先日、元 Naver Japan の検索エンジンにかかわっていた人に、韓国のブログ検索について教えていただいたので、軽く感想を交えつつ紹介したいと思う。

発端は、以下のニュースから。

エムパスが、「開かれた検索」に引き続き、ブログのすべての公開された文をいっぺんに検索してくれる「ブログ 開かれた検索」サービスを、6日に電撃オープンした。

「開かれた検索」というのは、なんのこっちゃ良くわかりにくいと思うのですが、要は CEEK.JP のような統合型メタ検索エンジンと考えていただければいいです。

「開かれた検索」について少し書くと、当然対象となったネイバーとかは反発するわけですよね。それに対して、エムパスは、以下の主張を展開しました。

「開かれた空間であるインターネットに垣根を作り、独占的地位にあずかろうとする一部業社の閉ざされた態度が問題」

すげー。僕もそんな主張してみたい!

さてさて、話を戻しましょう。

今回公開されたのは、その「開かれた検索」のブログ版。CEEK.JP でも作るとか言いながら、全然進んでいないやつの韓国版。むしろ、日本版を僕が作るという感じか。どうでもいいや。

まぁ。ここまでは、普通にある話。ブログ検索の統合型メタ検索かぁ。くらいなわけですよ。でも、注目したのは、以下のコメントを見たから。

エムパスのパク・ソクボン代表は「「ブログ 開かれた検索」は、個別ブログサービス単位に限定されていたブログコミュニティをインターネット全体に拡大してくれる通路になるはず」と明らかにした。

へ? 未来検索 や NAMAAN みたいなブログ検索は、韓国には無いの?という疑問が出た。勇気を出して、このことを書いていたブログの開設者の方に聞いてみたわけ。

「ブログ」のみに特化して、リアルタイムインデキシングで検索可能なサービスは今回がはじめてになりますね。
「pingサーバにpingを送って検索させる」という方法は、韓国では確立されていません。

へー。知らなかった。てっきり韓国は、いわゆるインターネットの先進国だから、当然あるものだと思ってた。

また「ブログ」に限って言えば、韓国でブログはアメリカ(もちろん日本)よりも、ずいぶん前(2〜3年前)から流行しています(さすがIT先進国の韓国ですね)。

これは、規模が違うかもしれないが、いわゆる日本の「日記」と同じようなものかもしれない。おそらく、システムによって自動化されているかされない無いかの違いだろう。

んで、タイトルの通り「韓国は閉鎖的か?」という理由は、以下に尽きます。

ですので、アメリカや(アメリカのものを真似た)日本のブログとは違って、「ping」という概念がありませんでした(最近では、ping機能も一部あるようです)。
なので、「pingサーバにpingを送って検索させる」という方法は、韓国では確立されていません。

ネット先進国であるはずの韓国には、海外(アメリカ and 日本)では普通に提供されている「ブログ検索」がつい最近まで無かったわけですよ。ちなみに、日本で始めてのブログ検索は bulkfeeds だったような気がするので、1年半ほど前ですかな。

まー。これだけで閉鎖的と決めるのはあれだけど、日本が「日記」から脱却するときに、積極的に海外(アメリカ)のシステムを取り入れたのに対し、韓国は、あまり取り入れていないようですね。もちろん、国の文化もあるでしょうから、一概に比べることはできませんがね。必要のないサービスを企業が作るのもアレですから。

あと、日本のブログ検索が miyagawa さんという個人が始めたということも考えると、韓国でも個人がこういったサービスを始めれば面白いのになー。

ネット先進国の韓国は、企業発が多いのかな。日本は、企業よりも個人の方が強いような気がするんだけど。

ちょっと韓国のネット事情に興味が出てきた。

情報源が少ないので、間違いがあればご指摘くださいな。一応、過去のニュースを調べたのだけど。ハングルがわからないので、そんなに深くまで調べられていないです。

【関連情報】
・[empas]韓国エムパス、「ブログ 開かれた検索」オープン (誰かはいらない。)
 http://www.lostintime.jp/archives/2005/07/empas.php
・ポータル業界に「検索」戦雲 エンパスの「開かれた検索」が触発 (2005年5月31日 / 朝鮮日報)
 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/31/20050531000076.html

2005年07月18日 23:22 | Etc

トラックバック

コメント

naver の日韓翻訳がなかなかつかえます。

投稿者 hirobo : 2005年07月19日 17:11

韓国にも一部個人が運営するブログ専門の検索エンジンがありますが、あまり知られておりません。
韓国のコミュニティ系はdaum.netのカフェ、nate.comのサイワールド(SNS)、navere.comのブログに大きく分かれており、それぞれ大きなデーターを抱えておりますが、総合的に検索するサービスはありません。
最近真の検索を表明する“1Noon(チョッヌン、1noon.com)”がベータサービスを始めてるのでネイバーの検索サービスに飽きれている人々の期待も大きいですね。

投稿者 ナッチ : 2005年07月20日 08:57

>> ナッチ さん
Bulkfeeds もエンジニア向けなので大衆に使われているかどうかはわかりません。でも、それが 未来検索 へと繋がったのは、なかなか面白いことです。
仰る現状ですと、エムパスの「開かれた検索」に関する主張もわかりますね。

韓国・中国からは、日本向けに Naver や OpenFind があったのですが、今では無くなってしまいました。ちょっと残念。

投稿者 ceekz : 2005年07月21日 03:15