« はてなブックマーカーランキング | メイン | めっちゃ早起き »

2005年08月05日

カテゴリー別表示も開始

Hatena Bookmarker Ranking に微妙に要望が出ていましたので、実装しました。

カテゴリー別の実装は、結構がんばったのですが、あまり報われませんでした。つーか、偏りありすぎだって。廃止の方向というのも理解できる。アイドルなんかは、何これ?っていうくらい少ない。

人気エントリーをカテゴリー別に数えると、以下の通り。

14	animal
36	anime
53	art
141	book
56	comic
956	elec
53	food
81	game
30	geography
212	hatena
13	idol
33	movie
117	music
497	none
144	science
23	sports
1265	web

実に、100倍くらい差がある。ソーシャルブックマークの普及とともに、このばらつきも小さくなるのかどうか興味がある。とはいっても、カテゴリーの認定方法をもうちょっとどうにかしないとなんとも。

むしろ、タグとしてつけられているキーワードの大まかな意味のばらつきの方が興味があるな。

Hatena Bookmarker Ranking は、本家で開始して終了かな。でも、アンテナのアンテナ被登録数ランキングなどが、放置になっている状態を考えると、はてなは、ランキングには、あまり興味が無いのかもしれない。

参照関係でたどりながら動くと、面白いかもです。

Hatena Bookmarker Ranking に使っているデータは、誰もが簡単に入手できます。僕は、集計してみただけなわけです。情報は転がっているのに、その全体像が見えないということが、今後、ますます多くなってくるんじゃないかなー。とか思っています。

del.icio.us も集計してみようかな。クローラーを拒否してるから無理か。

【関連記事】
はてなブックマーカーランキング (2005年08月05日)

2005年08月05日 23:56 | Service

トラックバック

コメント