« ハーゲンダッツを久しぶりに食べた | メイン | 寿司を食べてきた »

2005年08月11日

総選挙はてな が始まった

総選挙はてな

人気投票とはまた違った指標として、投資といった考え方で政党をランク付けする仕組みが出た。アイデアとしても実装としても面白い。

僕は、選挙は 自民党 が勝ちそうな気がするのですが、対極に位置する 日本共産党 に最大の投資を行っておきました。1000ポイント投資しようとしたら、エラーが出たので999ポイントの投資です(仕様 or バグ)。安かったし。

とりあえず、共産党の総投資ポイントが10000ポイントを超えると得をするはずなんだけど、どうなることやら。

この仕組み、面白いのだけど欠点が。 IPO の仕組みが取り入れられなかったので、初期の段階では、健全な取引ができない。最初に参加した方は、ストックオプションの権利が与えられていたのに近いのでは。

ということで、1週間くらいの猶予を持たして、初期投資を抽選にするとか、最初から、全ユーザーに各政党のポイントを振っておくとかした方が面白かったと思う。

つーか、なんではてなアイデアのポイントをそのまま使うことにしたのだろう。性質が違うだろうに。「自民党をぶっ壊す」のにかけて、「はてなアイデアをぶっ壊す」ということかな。それはそれで面白い。

ちょっと注目。

【関連情報】
・総選挙はてな
 http://senkyo.i.hatena.ne.jp/

2005年08月11日 20:05 | WebSite

トラックバック

コメント

3.5 以上になったら売ると決めていたので、どんどん売却中。
売却希望価格は入力せずに、最高購入希望価格が自分の売却したい価格になったときに、売却注文するのがいい感じ。

投稿者 ceekz : 2005年08月12日 19:27