« 2学期初めての週末 | メイン | 帰省のときに TX に乗った »

2005年09月03日

つくば豊里耳鼻咽喉科に行く

先月末から、急性中耳炎にかかっていたので、こちらでの病院を探していました。とりあえずは、大学の保健管理センターに行ってきた。

ここでできることは無いから、他に行ってね♪

のようなことをあっさりと言われ、近くの耳鼻科を紹介された。担当の先生が、循環器内科というのも大きいかも。他にも呼吸器内科を専門とする先生もいるので、そちらの先生だったら、また違った結果かも。

とはいっても、他の病院に行ってと言われたら、そうするしかないので行ってきた。筑波大学付属病院に行こうかと思ったけど、混んでそうなのでパス。近くにあって、しかも 7時 までやってる耳鼻科にした。その名も、つくば豊里耳鼻咽喉科医院というところ。

なんか、耳鼻科だけではなく、漢方とかもやってる。

とりあえず行ってきた。非常に気合の入った先生だった。診察椅子の意味がまったく無い。先生が立ったり動いたりして、診察を行っておる。当然、僕が少し上向き加減になるので、鼻に薬を入れると、のどに流れた。うわーん。

初めての、院外処方を行った。豊里耳鼻咽喉科には、薬局が無いみたい。

院外処方をよく理解していなくて、診察代と薬代は、診察を受けた病院に一括して払っておき、薬だけ院外でもらうのかと思っていたら、そうじゃないんだね。薬屋は、院外処方せんを基に、国などに代金を請求するのかと思ってたよ。

ちょっと調べてみたら、院外処方の方が、以前よりも高くなるみたいだね。まぁ。関わる人間が増えるのだから仕方ないか。飲み合わせなんか、薬剤師では無く、薬を決める医者に聞くものだと思っていたけど、そういうわけじゃないんだな。

てかさ。薬を決めた後に、飲み合わせが悪いことがわかったら、もう1度診察を受けなければならんじゃないの(処方せんを作ってもらう)?そうだとしたら、お金がかかってばかりだな。

院内処方の場合は、薬代はどこに含まれてるんだろう。

あー。医療費が高い。合計 3590円 もした。4日分の食費だ。年金生活者が医療機関の利用を敬遠するという話も、わかるような気がする。もちろん、年金利用者は、少々医療費が安くなると思うが、どの世代の人間も、収入に対する医療費の割合は大きく変わらないのでは無いかな(医療機関を利用しない人は除く)。

2005年09月03日 23:29 | Life

トラックバック

コメント