« つくば豊里耳鼻咽喉科に行く | メイン | メディア情報処理専修コース(2) »
2005年09月03日
帰省のときに TX に乗った
帰省するときに、流行の TX に乗ったので、その写真を。1週間以上前の話だけどな。
友人に車で駅まで送ってもらう中で、僕の家からなら、研究学園駅の方が近いのでは無いかという話になったが、つくばから秋葉原まで乗らないと、話のネタにならないと主張して、つくばから。
開業記念のパスカードを買って帰ろうと思ったけど、売り切れみたいで諦め。本当に売り切れていたかどうかは知らないけど。
地下は広い。しかし、発券機は非常に混んでた。パスネットを持っていたので、素直にパスネットを使えばよかった。切符の方が記念になる!とか考えて買ったわけだが、秋葉原で改札機に入れちゃったし、写真はピンボケしてるし。うわーん。
車内はゆったりしてる。変なシマシマ模様が付いていたのだけど、座席に座っている場合は、このシマシマ模様まで足を伸ばすな!ってことかいな。ホームは、さっそくガムなどで汚れていて残念。
乗り心地はいい。実家で阪和快速に乗ったのだけど、比べ物にならない。もちろん、どちらも 約130km/h で走行します。
何が違うかというと、ゆれと騒音かな。軽量車両を使ってると思うので、新幹線ほど静かでは無いが、従来の電車より静か。また、ゆれも非常に少ない。ゆれは、カーブでゆれるわけだけど、他にもブレーキをかけたときにもゆれるので、ブレーキがスムーズなのかも。ともあれゆれないのでよい。
他に気づいたのは、地下トンネルの幅が、都内の地下鉄より広い感じ。走行速度が速いので、急激な気圧の変化が起こらないようにしているのだろうか。とはいっても、耳がキーンとしたけど。また、駅の停車時間が 30秒 ほどと、結構長かったです。終点(秋葉原)に近づくほど、短くなってたけど。
秋葉原まであっという間だった。本でも読んでいると、本当に短い時間だろう。なんといっても、バスと違い、定刻に着くのでよい。
秋葉原駅の地下に、商業施設が無い関係か、乗り換えるために地上に出なければならないのが面倒。こればかりは仕方ないかな。商業施設ができれば、それ経由でいけるはずなので、地上まで出なくていいと思うのだけど。
さーて。回数券を有効にまわせる仕組みを考えないと。
【関連記事】
・つくばから東京へ行く方法 (2005年08月19日)
2005年09月03日 23:48 | Life