« ウニが大好きです | メイン | Gigabit HUB が欲しい »

2005年09月10日

www ありに統一することにしました

CEEK.JP のアドレスを統一することにしました。

ceek.jp
www.ceek.jp

どちらでも同じコンテンツにアクセスできるようにしていたのですが、検索エンジン対策も兼ねて www.ceek.jp をオフィシャルとしました。リダイレクトされるだけなので、今までと大きく変わることはありません。

Apache の mod_rewrite を使っています。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^ceek\.jp
RewriteRule (.*) http://www.ceek.jp/$1 [R=301,L]

.htaccess に上記を追加しただけです。

LoadModule rewrite_module modules/mod_rewrite.so

もちろん mod_rewrite モジュールが有効になっている必要があります。

ServerName www.ceek.jp
ServerAlias ceek.jp

今回の変更は、バーチャルドメインの設定で、エイリアスを設けていたのに起因します。最初から ceek.jp へのアクセスを無効にしておけばよかったんですけどね。でも、長いアドレスは、入力するのが面倒ですし。

SEO にもなるので、複数のホスト名で同じコンテンツにアクセスできる設定になっている場合は、どちらかに統一した方がいいかもしれませんね。ユーザーを何か不便にするわけでも無いですし。

2005年09月10日 19:37 | Development

トラックバック

コメント

ご存知かもしれませんが
.htaccessを使うとパフォーマンスが落ちますよねー。
AllowOverride Noneにしてhttpd.confに書くほうが
いいらしいですよ。
といっても実際にabで比較したことないから、
どれくらい違うか知りませんけどね。

投稿者 石橋秀仁 : 2005年09月10日 23:32

>> 石橋秀仁 さん
どれくらい変わるんでしょうね?深いディレクトリを作って調べてみるといいのかな。
パフォーマンスが落ちると書いているページはたくさん見つかったけど、比較しているのは見つからなかったorz

投稿者 ceekz : 2005年09月11日 00:08

僕が見るに、最近は"www"を付けない方が
格好良いという風潮があるんじゃないかと思います。
www抜きのほうがURLが短くなるという利点もあるし。

www付きのほうをオフィシャルに理由はどのへんにあるんですか。教えてceekz先生!

投稿者 いはら : 2005年09月11日 02:06

news.ceek.jp, labs.ceek.jp というように、サードレベルでサービスの内容を表しているので、サードレベルが NULL になるのが嫌になったのです。
サブドメインを使用していなかったら ceek.jp をオフィシャルにしていたと思う。まぁ。気分が変わって ceek.jp がオフィシャルになるかもしれませんが。

投稿者 ceekz : 2005年09月11日 02:31