« 21歳になりました | メイン | 誕生日なので牛角 »

2005年09月27日

携帯でニュースを見よう

CEEK.JP NEWS のモバイルページを更新しました。

今までは、最新10件の記事タイトルしか見れなかったのですが、今回の更新で、もっと古い記事タイトルや、分野別に表示できるようになりました。

これで、いつでもどこでも最新ニュースをチェックできます。

モバイル版ということで、記事へのリンクはありません。通常の PC 向けサイトを携帯で見ることができるような Proxy にリンクすればいいのですが、そこまでして本文を参照する必要はあるのかな。と。あとは、そういう Proxy を通すのと、すでに本文のみに絞ったテキスト(検索用に保持しているデータ)を表示するのとどこが違うのかと。

こういう書き方をすると、権利的に真っ黒だけど、もし高性能 Proxy のおかげなんですよ!って言うとどうなんでしょう。結局のところ Proxy は、データをそのまま仲介するから Proxy なのであって、改変しちゃうとどんどん黒くなると思うのですよ。

まーいいや。

とりあえず、最新ニュースのタイトルをどこでもチェックできるようになりました。自分の興味のある分野のページを、携帯にブックマークしておくと便利かもしれません。

検索システムの高速化を進めながら(ずっと言ってるけどやってない)、もっと使いやすいページにしていきたいと思っています。最新ニュースから重要そうなニュースをピックアップしたり、普通にキーワードで検索できるようにしたりなど。

記事要約も面白そう。

出先で使えるモバイルサイトを作りたいと思うこのごろです。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS - Mobile
 http://news.ceek.jp/i/

2005年09月27日 22:06 | Development

トラックバック

コメント