« ドリンクバーを頼まなかった | メイン | 首が痛い »

2005年11月16日

MySQL でランダム表示

MySQL のレコード取り出しの際に、ソートをランダムにできないものかと調べていたら、あった。

SELECT * FROM table ORDER BY RAND()

こんな感じで。ソートを RAND にすれば良いという…

使い道としては、広告を表示したり、クイズを表示したりに使えるんじゃないかと思う。というか、そういう使い方をしたくて調べてた。

MySQL って深いなぁ。他にも面白い関数がありそうだ。

2005年11月16日 22:11 | Programming

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: MySQL でランダム表示:

» [開発]データベース側でランダムにしてもらう方法 from The dream is invincibility.
これAccessにもないかなぁ.MySQL でランダム表示 MySQL のレコード取り出しの際に、ソートをランダムにできないものかと調べていたら、あった。あと,... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月18日 00:35

» MySQLでランダム表示 from エセプログラマーの戯言
MySQL のレコード取り出しの際に、ソートをランダムにできないものかと調べていたら、ありました。 {{{ SELECT * FROM table ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月10日 11:55

コメント