« 冬だからこそ扇風機 | メイン | マクドにもう行かない »

2005年11月20日

グラフをキャッシュするようにした

おととい公開した「無駄遣いグラフ」ですが、やっとこさキャッシュするようにしました。グラフは、最大1時間遅れて反映されます。

どんな方法をとればいいかなー。と考えた末に、以下のような感じで。

if (time - (stat $img_file)[9] > 60 * 60) {
    &make_img();
}

print "Status: 301 Moved Permanently\n";
print "Location: $img_url\n\n";

毎回、画像ファイルにリダイレクトするのだけど、ファイルが60分以上更新されていなかったら、グラフを生成してファイルを更新する。みたいな感じ。手軽でいいんじゃないかな。

img_js.cgi も似たような感じで実装するかな。CGI でキャッシュファイルを読み込むというのは、あまりやりたくない気分です。気分は、すぐに変わりますけど。

【関連記事】
無駄遣いグラフ公開 (2005年11月18日)

2005年11月20日 05:20 | Development

トラックバック

コメント

はじめまして wataruといいます。
自分のホームページにメッチャ検索エンジンを設置し用と思うのですが 本家の検索エンジンではyahooの検索結果が反映されない見たいなんです。どのようなソースにすればyahooの検索結果を反映させることができるのでしょうか?よろしければ教えてください

投稿者 wataru : 2005年11月20日 17:44

>> wataru さん
最近、メッチャ検索エンジンをほとんど触っていません(CEEK.JP は、すでにオリジナルソースです)。
申し訳ないですが、助言することはできないです。サーバへの接続周り(IPアドレスなどが書かれているところ)と、ページ解析部分(正規表現がたくさんあるところ)を修正すればいいのではないでしょうか?

投稿者 ceekz : 2005年11月22日 03:53

IPアドレス変更したのでyahooに接続できてるようなのですが、まだ反映できないようです。 しかし、がんばって修正してみます。ありがとうございました。

投稿者 wataru : 2005年11月22日 19:46