« キーボードが欲しい | メイン | とぼとぼ RanRan へ »

2005年12月06日

はてブニュースで RSS 配信

48時間くらい1位だった

先日公開した はてブニュース ですが、予想以上の反響でびっくりです。

はてなブックマーク(オフィシャル)と違うところは、分類基準とインタフェースくらいしかないので、どこを素晴らしいと思ったのか興味深いです。時系列に関しては、「はてブニュース」が被ブックマーク数が5を超えた時間順で並ぶのに対し、「注目のエントリー」は、被ブックマーク数が5(or 3)を超えたとき、最初にブックマークされた時間順に並ぶという違いがあります。

オフィシャル(注目のエントリー)は、最初にブックマークされた順に並べているんだけど、被ブックマーク数が5を超えないと表示されない。という方がわかりやすいか。

それはそうと、はてブニュースは Web 2.0 風なニュースサイトと謳っておけば良かったとも思いました。でも、僕自身が Web 2.0 を良くわかっていないというのと、なんだか Web 2.0 を謳うと負けな感じがしたので避けました。皆さんが謳ってくださるのを止めることができませんから、どうぞお好きなように。

とりあえず、要望がありましたので、はてブニュースでも RSS の配信を始めました。どれくらい意味があるか不明ですし、何次情報かも定かでありません。

言える事は、はてブニュースが得をすることは無いかな。と。リダイレクトタグを仕組んで、どのエントリーがよくクリックされているのか位は調べるかもしれません。現状だと、RSSを受信している人は、はてブニュースを見る必要がなくなってしまいますからね。

RSS に広告を入れる意味がやっと理解できた。こういった情報サイト向けなわけですね。ブログの RSS に広告を入れるのは、お門違いな感じ。どうせ、自分のドメインにアクセスされるわけですから。

配信する RSS ですが、概要が空です。エントリーをキャッシュして、検索できるようにする計画があるので、それにあわせてページの冒頭部分が「概要」に入るかもしれません。当分は、空と言うことで。

【関連記事】
はてブニュース (2005年12月04日)

【関連情報】
・はてブニュース
 http://labs.ceek.jp/hbnews/

2005年12月06日 20:29 | Development

トラックバック

コメント

RSSの要望対応ありがたいです。
SageとかGoogleパーソラナイズドホームに突っ込んで使うことを予定中。

>どこを素晴らしいと思ったのか興味深いです。

個人的には分野分けされたことで、自分にとってより価値の高い情報を取り出しやすくなったと感じています。
最近はあまりに情報が氾濫しすぎているので、いかに効率よく情報がピックアップできるかってっことが自分の中で結構重要になってきてますので。
そういった意味でRSSやRSSリーダーはもはや手放せないし。

ブログのRSS広告ですがで概要しか配信してないサイトは確かにお門違いな感じはしますが、同時に全文配信もしている場合はRSSリーダー内で完結してしまうことがあるのでそういう場合はいいんじゃないかなぁと思ったり。
もちろんはてブニュースのようなサイトがRSS広告配信に向いているってのは異議のないところですが。

投稿者 ちくたく : 2005年12月07日 22:33

あ、書き忘れてたんですが、タグによる分野分けはあまりに細分化されすぎていたり、これ違うんじゃね的なタグでノイズがあったりするので正直微妙感が(笑)

投稿者 ちくたく : 2005年12月07日 22:42

>> ちくたく さん
タグのグルーピングをうまく出来れば topix.net みたいなサイトを作れそうです。研究の余地がたくさんあります。
分類の仕方を、ニュースと似たような感じにしたのがウケた理由ですかな。ニュースじゃないエントリーをニュースと扱うおかしさ。

del.icio.us 版も作りたいですね。英語が苦手なので、うまく分類してくれると情報収集効率が高まりそう。

投稿者 ceekz : 2005年12月09日 04:11