« 親子丼を作った | メイン | はてブニュースで RSS 配信 »

2005年12月06日

キーボードが欲しい

DELL SK-8115

シンセサイザーが欲しいのとは、また別の話。今回は、パソコンのキーボード。

僕は、プログラミングしているときも、マウスを非常に良く使う。プログラミングに限らず、マウスとキーボードに手をかけていることが多くて、右手の移動がつらい。また、脇が開いたような姿勢は、少々不自然な感じ。

ということで、良いキーボードを探してる。

重要なのは、キーボードの幅が狭いこと。テンキーとか要らないし。キーボードの幅が広いのは、姿勢がおかしくなっている原因のひとつだ。また、ノートPCみたいに押した感じのしないキーもダメ。タイピングしている気分にならないのと、期限が悪いときに思いっきり打鍵すると、指を痛める。

後者を妥協するとそれなりに見つかるんだが…

うーん。妥協した方がいいかな。あまり高いのも買いたくないし。むしろ、マウスを使わず、キーボードのみで操作できるようにしていった方がいいかもしれない。

2005年12月06日 20:08 | Technology

トラックバック

コメント

はかーならこれ?w
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lineup.html
学校に落ちてたのを持っていますのでいる?

投稿者 ろせせ : 2005年12月07日 13:15

予算にもよるけど,HHKはハカーなら必需品だろ.
高いけどProおすすめ.

僕はHHKと初代HHK Liteを持ってます.って
二人に貸しっぱなしだ.

投稿者 takot : 2005年12月07日 17:27

左手マウスじゃダメ?慣れるとGOOD!やっぱりキーボードは重ければ重いほど安定しますよねぇ・・・

投稿者 kuri : 2005年12月08日 00:12

HHK を検討するということで、ろせせくんの持っている HHK と僕の持ってるキーボードを交換。使い勝手が良かったら、新品を買うことにします。

仮にキーボードに2万円かけるとすると、サーバが1台買えそうだな。

>> kuri さん
左手は慣れればよさそうですね。
とはいっても、短いキーボードを買うほうが、自身へのコストが掛からないので、キーボード交換の方向で。

投稿者 ceekz : 2005年12月09日 04:01