« ワインを飲んだ | メイン | 年金の手続き »

2005年12月10日

フレームワークを語る会

9日は、フレームワークを語る会に行ってきた。いや、別にフレームワークが中心じゃないんだけどさ。最初は Web 2.0 やらなんやら語る予定だったと思うのだけど、最後は、ベンチャーキャピタルからお金を入れるとき、技術を中心にするのかビジネスモデルを中心にするのかを語ってたような気がしないでもないんだけど、住宅自慢をやってたような気がしないでもない。

結局は、ギークはお金を稼いでも使い道が無いということ。

銀座木挽町W というところで開催。開催なんて仰々しいものではなくって、自分を含めて6人。カメラを持ってくるのを忘れたので、店の入り口を撮影していないばかりか、食べたものすら撮影していない。

ということで、配られたお品書きを書くので、それをお楽しみください。

前菜

小桂、長芋、ちしゃとう、とび子和え
蓮根、モッツアレラチーズ、茄子、美味出汁
クラゲ胡麻合せ、クコの実

向付

レインボーサラダ 笹身塩蒸し 煎り胡麻

焼物

無花果ワイン風味焼

煮物

新野菜吹き寄せ

揚物

牛肉きの子巻き

デザート

豆乳レアチーズケーキ

他は、紅茶とワインがいろいろ。こんな食事をするのは、数年に1度あるかないかだ。貴重な体験。

ギークの集まりなので会話中心になるのだけど、食事がコースで順に出るからちゃんと食べることが出来た。会話中心でも隙を見ながらもぐもぐ食べるのだけど。

ということで某C社さんありがとうございました。呼びかけは、某U社の中の人。ちなみに RanRan 20回分くらいだと思う。たけー。こう考えると RanRan ってすごくパフォーマンスがいいな。

二次会も参加。すでに帰る気なし。

やたら暖房が効いてる。飲み物を促す気だな。なんつーか、私たち以外のテーブルは、すべて男性と女性がくっついてるんだけど。場違いなんじゃないかといいながら、フレームワークの話をしてる。会話の内容が場違い。

途中から女性が参戦。さっぱり会話が合わない。

ウェブサービス提供者は、知らず知らずのうちに利用者の気持ちをわからなくなってるんじゃないかと感じてしまった。国会議員が国民を理解しないというのも良く分かる。

店を出たのは、4時半でした。始発は、5時半なので1時間を新橋の漫画喫茶でつぶした。

5時台の始発から社会人の方がいっぱいです。土曜日の早出お疲れ様です。女子高生も見かけた。中には、親子だと思われる方々も(40歳くらいの男性と女子高生っぽい人)。

TX の始発が5時半だったのは正しいのだけど、守谷止まり… つくば行きの始発は、6時5分でした。うがー。この時間から電車に乗って通っている人も結構多いな。

そういえば、僕も高校のときは、始発から通ってたっけな。朝、吹奏の練習がしたかったり、勉強したかったり。現在は、そんな時間から寝だすしまつ。

関係者の皆様、お疲れ様でした。有意義な時間を過ごすことが出来ました。

早いうちに書籍を出してみたいと思うのですが、さっぱりネタが無いですね。有名人だったら、毎日の食事内容をまとめるだけど、書籍になりそうなんだけど。

【関連情報】
・和食とワインの店 銀座木挽町W
 http://blog.livedoor.jp/ginzaw/

2005年12月10日 19:28 | Life

トラックバック

コメント