« フレームワークを語る会 | メイン | 夜更かしは条件反射か »

2005年12月10日

年金の手続き

先日、土浦社会保険事務所に電話して、年金の手続きをいくつかした。学生納付特例を利用しているということを伝えて、お願いしたのは、以下。

・保険料納付書を無くしたので再発行して欲しい
・昨年9月から今年12月までの追納を行う
・来年1月から付加年金の加入を行う

本日、書類が届いていた。中身は以下。

・昨年9月から今年11月までの納付書(追納)
・メモ

あれ。今年度の納付書の再発行と付加年金のお願いもしたのだけど…

メモにはこんなことが書いてある。

・追納できるのは過去の月分のみ。よって今年11月分までの発行となる。
・12月分の追納を希望する場合は、付加申し込み時に再申請すること。

えー。付加の申し込みは、できてないのか… 追納は、11月までだから12月は追納とは言わないような… もしや、学生納付特例を利用した場合は、追納しか出来ないのか?

担当していただいた方が、自信なさげに答えるので嫌な予感はしてたんですが、的中という感じでしょうか。お名前を聞くのも忘れたし、メモにも名前の記載は無かったので、誰が担当したのか、すでにわからないけどね。

自分がやりたいことがちゃんと伝わらなかったので、直接、社会保険事務所に行ってくるかな。だりー。

にしても、やっぱり年金制度は良くわからないね。追納したいとか、未納分を払いたいとか言うときの手続き方法が良くわからないし、付加年金の加入方法も良くわからない。あのとき払えなかったけど、やっぱり払おうという人々を囲えていないんじゃないかと。納付率が低いのもなんとなく理解。

もうちょっとわかりやすくして欲しいな。号や種別を1本化するとかさ。

2005年12月10日 20:03 | Life

トラックバック

コメント

社会保険事務所の人って・・・
冷たい(*_*)#”もっと親身になってくれても
いいんじゃん!!
冷たい!!
用があっていったのに。。

投稿者 名無し : 2005年12月28日 14:41

こんにちわ、通りすがりです。

付加年金400円って 年々上がるんでしょうか?
それとも元金が上がっていく?

冷たいなんてモンじゃないですよ〜
今、電話して聞いたら、
あまりにも態度がひどかったので一喝入れました。
たまには怒ったっていいんだよ〜!
みんなおとなしすぎる。怒れよー。

税金で飼うには多すぎで裏で悪事はたらく嫌なやつ多し。

危惧しているのはこうやって手間と金かけても
将来鼻糞以下の金額になりそうなことと
早く亡くなったら家族に何も残せないこと。

自分の両親は60直前で亡くなり、
年金一銭も貰えなかったのでした。

投稿者 punipuni : 2006年12月22日 11:09

>> punipuni さん
付加年金は定額のままだったと思います。
むしろ給付の抑制のために、途中で廃止されるのでは…。と思ったり。

現在の高齢者を扶養するためという建前があるので、お金は仕方ないのですが、手間はどうにかして欲しいものですね。

投稿者 ceekz : 2006年12月22日 15:16