« やっぱりとんかつが美味しい | メイン | RanRan で食べ収め »

2005年12月27日

キーボードを変更

びふぉー あふたー

クリスマスに秋葉原に行ってきたわけですが、キーボードを買ってきた。店頭に、玄人志向の GbE-PCI2 が陳列されていて、3個手にとって店内に入ったら、キーボードが置いてあった。それを購入したわけ。

サードウェーブの dPRO-MKB90J1(BK) ってやつです。っていうか、ドスパラで買ったので、単にショップブランドってことでいいと思う。

Happy Hacking Keyboard を買うほどの金銭的余裕が無かったので、これに妥協したのだけど、なかなか快適な感じ。もしろん Happy Hacking Keyboard を使ったことが無いので、比較できないんだけど。

少々問題があって、右側の Shift キー が小さくて、押し間違えることがしばしば。「?(クエッションマーク)」だけ 右 Shift を使うんだよね。慣れるか 左 Shift を利用するか… また、右上にある Backspace キーを押そうとして、隣の スリープキー を押してしまうことがしばしば。うっとうしいので「電源のオプション」で動作を無効にした。

スリープキーをはじめとした、ホットキーを他のホットキーに置き換えようと思ったのだけど、無理でした。キーボード内のプログラムにハードコーディングされているらしい。高めのキーボードだったら、ドライバで切りかえれるらしいのだけど。

スリープキーは、ログオフかブラウザ起動に置き換えたい感じだ。スリープなんて、ほとんど使わないし。というか、今まで意図して使ったことは無い。

1月中旬には、慣れそうだ。

ずっと ノート PC を使っていたので、パンダグラフにしようかと思ったけど、メカニカルになりました。カチカチ音は、ヘッドホンを使っているので、さほど気になりません。隣の部屋にも聞こえてないはずだし。

【関連記事】
キーボードが欲しい (2005年12月06日)

【関連情報】
・サードウェーブ dPRO-MKB90J1(BK)
 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=54389
・Happy Hacking Keyboard
 http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/

2005年12月27日 15:40 | Life

トラックバック

コメント