« パンを食って寿司を食った | メイン | モスバーガーの食べ始め »

2006年02月04日

ニュース検索が復旧しました

昨日よりダウンしていたニュース検索 CEEK.JP NEWS が復旧しました。

データやプログラムを開発用のサーバに移し、とりあえず、開発用サーバでニュース検索 CEEK.JP NEWS を動かすことにしました。ダウン前とほぼ同等の機能が使えるはずです。

Hot Keywords の算出に使うプログラムを kakasi から mecab に代えました。チューニングを全くしていないので、短いキーワードばかり出てくるかと思います。これは、そのうち改善します。

皆様にご不便をおかけしましたことをお詫びいたします。

復旧はしましたが、環境が変わっているので不都合があるかもしれません。おかしなところに気づきましたら、コメントなどをくださいませ。

年度末なので、安くなっている PowerEdge SC430 を大量に買って、サーバ環境を統一しようかな。同じハードウェアを利用すれば、インストールが楽そう。うるさくなりそうだけど…

【関連情報】
ニュース検索サーバが故障 (2006年02月03日)

2006年02月04日 03:43 | Development

トラックバック

コメント

いつも頼りにしていたので、さっそくの復活、
本当にありがたく、感謝してます。
こちらのお陰で、色々なニュースサイトの比較ができていたもので・・・
勝手ながら、これからも末永く運営されることを期待しています。
ではでは。

投稿者 KLE4c : 2006年02月04日 16:26

感謝感激雨霰!
お体に気をつけて

投稿者 名無し : 2006年02月04日 16:53

>> KLE4c さん
もう少し比較を支援する仕組みを作りたいですね。
kizasi.jp のニュース版ができないかなぁ。と考えております。

モバイル向けページのシステムが動いていませんでした。現在は、正常に動いています(たぶん)。

投稿者 ceekz : 2006年02月04日 21:11

管理人さん 復旧お疲れ様です!
無いと不便に感じた・・・
サイトの充実もお願いします〜

投稿者 匿名 : 2006年02月04日 21:50

管理人様へ、
復旧お疲れ様でした。
このページ、閉じてしまうのかとちょと心配でした。
新聞各社が神経質になってるいろいろなニュースを見ますので・・・・。
さて、不都合を見つけましたのでご報告します。
「過去記事」の下記リンク項目で、32日(実は翌月1日)等が表示されます。
 2006年01月
 2005年12月

話は変わりますが、
過去(3ヶ月以降)記事が、各社足並みそろえて有料化していいるが残念です。
そのため、このサイトはかなり有り難いです。
期待しております。

投稿者 wolf : 2006年02月09日 14:09

>> wolf さん
不都合の報告ありがとうございました。データを修正しました。
過去の記事の提供も可能なのですが、権利上の問題から難しいですね。何とかならないものか…

投稿者 ceekz : 2006年02月10日 21:55