« 計算機システム主専攻に内定 | メイン | MySQL 3.23 から 4.1 へのデータ移行 »

2006年02月06日

全学統一認証システム

筑波大学学術情報メディアセンターの管理する計算機の認証機構を統一するようです。

・電子図書館システム
・教育用計算機システム(icho)
・学内アクセスポイント(tsunami)
・e-Learningシステム(新規システム)

以上のシステムが対象。

電子図書館システムって、図書館の計算機やマイライブラリが含まれるのかな。どうせなら TWINS も統一すればよかったのに。

よく考えると、学内アクセスポイントの認証って暗号化せずにパスワードを送信するので、統一されると嫌な感じ。この辺も改善して欲しいな。というか、学術情報メディアセンターのページを改善して欲しい。どこに何があるかさぱーり。無線 LAN についてのページが見つけられなかったよ!

ネットワークの認証の統一もいいのだけど、ICカードも統一して欲しいな。何で、学生証をICカードにしなかったんだろう。計算機室や総合研究棟のカードと統一できるはずなのに。宿舎の認証もさ。

【関連情報】
・統一認証システムからのお知らせ
 http://www.cc.tsukuba.ac.jp/top/top_account_index.html

2006年02月06日 04:32 | University

トラックバック

コメント

見つけた。古いページなんだな。
http://www.cc.tsukuba.ac.jp/old/accesspoint/ap-use-info.html

投稿者 ceekz : 2006年02月06日 05:33

この前、これの認証サイトのアドレスが昔のproxyのアドレスと混同していて「10.0.0.1」に何度も何度もアクセスしてはおかしいなあとお思って、結局つなげなかった・・・

投稿者 ろせせ : 2006年02月09日 23:44

とりあえずsslぐらいはかけて欲しいところではある

もしくはアクセスポイントにWPAとかを設定するとか。

投稿者 sk : 2006年02月10日 03:14

>> ろせせ くん
自動的にログインページにリダイレクトすればいいのにね。TXの無線LANみたいに。

>> sk さん
暗号化の要望は誰も出さないのかな。

投稿者 ceekz : 2006年02月10日 21:57