« 手抜きの寿司を食べた | メイン | バーミヤンに行った »

2006年02月20日

はてブニュースを LinkCloud に対応させました

はてブニュース 通常 はてブニュース LinkCloud

はてブニュースをさらに Web 2.0 っぽくするために、 LinkCloud に対応させました。

LinkCloud という言い方をするのかどうか分かりませんが、被ブックマーク数に応じてフォントサイズを変更するようにしました。これによって、どのエントリーが人気なのか一目で分かります。

並び順は、日付順のままです。1つのページ内での相対的な被ブックマーク数に応じてフォントサイズが変わります。ということなので、あるページの A というエントリーと他のページの B というエントリーが同じフォントサイズだったとしても、被ブックマーク数が同じというわけではありません。そのページの中で被ブックマーク数が多いのはどれかを分かりやすくしているだけです。

なんつーか、フォントサイズ可変による視聴効果なんですが、文字列が長いといまいちですね。やっぱりう、タグくらい(10文字以内くらい)が丁度良いと思います。

フォント可変のアルゴリズムは HTML::TagCloud を参考にしました。最初は、純粋な比例にしようかと思ったのですが、対数を使っているあたりに惚れました。

LinkCloud

ということで、トップページの「もっとみる」の隣にある「LinkCloud」をクリックしてみてくださいな。

【関連情報】
・はてブニュース
 http://labs.ceek.jp/hbnews/

2006年02月20日 01:50 | Development

トラックバック

コメント