« 弁当とインスタントうどん | メイン | デュアルコア + メモリ512MB が38,130 円(送料・税込み)! »

2006年02月28日

ブログにはてブを表示

リスト

先週、はてなブックマークに新しい機能が導入されました。その名も新着ブックマーク一覧機能です。実は、似た機能をはてなアイデアに投資していたのですが、それは残念ながら却下されてしまいました。が、今回、もっと便利な形で実装されたので大満足です!

新着ブックマーク一覧機能の何が便利かというと、特定のドメインの被ブックマークエントリーのコメントを追うことが出来るという点に尽きます。今までは、エントリーしか終えなかったので、最新のコメントが付いても、被ブックマーク数を監視して増加しているエントリーを抽出するしかなかったのです。

はてなブックマークのおかげで、エントリーへのコメントの障壁が低くなりました。直接コメントをいただけなくても、はてなブックマークでコメントしているということは多々あります。

前置きが長くなりました。

ブックマークされたエントリーのコメントを追うことが出来るので、この private.ceek.jp が新たにブックマークされたら、右側の「はてなブックマーク」というところに表示するようにしました。「最近のコメント」と同化できていていい感じです :)

CGI で新着ブックマーク一覧の RSS を取得し、それを整形して JavaScript で表示させています。

CGI で RSS を取得して JavaScript で吐き出すと言う方法は、非常にメジャーで便利だと思うのですが、よく考えると JSON に対応すれば、CGIをはさむ必要が無くなるのじゃないかな。使ったことないし、あまり調べたことも無いので良くわかりませんが。ただ、負荷を考えると、キャッシュを行うべきなので、結局は CGI やスクリプトを使わざるを得ないと思う。なーんだ。

はてなブックマークって、地味に * で部分マッチが出来るので便利ですよね。

【関連情報】
・http://*.ceek.jp の新着ブックマーク
 http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http://*.ceek.jp

2006年02月28日 02:54 | Development

トラックバック

コメント