« 起きたら8時くらいでした | メイン | Google Maps で連続する動作が上手くいかない »

2006年03月11日

アルカトラズからの脱出

アルカトラズからの脱出

ILC に遊びに行ったら、隣の部屋で映画を観るという話になったので、鑑賞。

誰ひとりとして脱獄に成功したことのない刑務所―――アルカトラズ島。ここに一人の囚人が送り込まれた。彼の名はフランク・モーリス。所内で以前、別の刑務所で一緒だったアングリン兄弟と彼は脱獄計画の実行を決める……。

実話に基づく作品ですね。実話に基づくので、劇的なドラマというわけでもないです。

こういった作品は、どうしても評価が低くなってしまうと思うのですが アルカトラズからの脱出 は、適度な緊張感を常に持ち続けながら観る事ができました。また、何箇所か笑えていい感じ。笑える映画は、だいだい良い映画なのですよ!

最後の脱獄シーンは、この映画の本質ではないと思う。刑務所の内部で仲間を作り、制約の中で準備していく姿が良い。脱獄するときに遅れてしまった1人を連れに戻ったら、ドラマであるけど、それはフィクションの映画の中だけですね。

ノンフィクションが好きでなかったら少し物足りないかもしれないけど、古い映画にしては良い出来だと思う。

【関連商品】
アルカトラズからの脱出

2006年03月11日 22:08 | Movies

トラックバック

コメント