« COCO'S で読書 | メイン | 反社会学講座 »

2006年03月13日

OSM (オープンソースマガジン) 2006年4月号

iYappo の中の人に教えられて買ってきました。

パワーとスピードを兼ね備えた Hyper Estraier, Rast, Senna を使いこなせ!
いざ、次世代検索エンジンへ

という特集が組まれてたのですよ。OSM なんて初めて買いました。

Software Design 2006年2月号でも OSS の検索システムの紹介記事があったのだけど、紹介内容に偏りがあったのでわざわざ買わなかったのです。立ち読みした限りは、なかなか良い記事でしたけど…

Hyper Estraier の信者なので他のシステムには目を向けてなかったのですが、自身の予想に反して Senna が良いのではないかという気がしてきました。難点は MySQL にバインディングさせるために、パッケージシステムを使うことができないということ。メンテナンスの面から yum で管理したいのね。

実験サーバでも立ち上げて、いろいろテストしてみようかな。

Hyper Estraier, Rast, Senna のそれぞれの開発者が執筆されています。編集部のほうで、もう少し踏み込み、さまざまな条件でのパフォーマンステストがあればよかったのにと思います。それぞれが良い点を主張しても、なかなか読者は判断しにくような。インデクシング、検索、インストールに要する時間の比較表など。

まぁ。どのシステムも、まだまだ安定版にたどり着いてないようですが。

他には、ハッカー養成塾!というコラムが面白かったです。流行のバトンみたいな感じ。とはいっても、少し高かったです。CD-ROM が付いてるから仕方ないのかな。

【関連商品】
OSM (オープンソースマガジン) 04月号 (ソフトバンク クリエイティブ)

2006年03月13日 04:25 | Life

トラックバック

コメント

UnixUserがリニューアルしてOSMになったです

投稿者 Yappo : 2006年03月13日 10:48