« 初めてびっくりドンキーに行きました | メイン | 日本人向けのウイルス »

2006年03月16日

確定申告に行ってきました

平成17年分の確定申告に行ってきました。先送りしちゃダメですね。結構、混んでいました。書類の作成が終わっていて、受領印を押してもらうだけだったので、少しはましだったようですが…

書類は、ネットで作成したのを印刷して持っていくという感じです。これが、また微妙に使いにくい。

・文字制限が変だYO
・出来上がった PDF が編集できないYO

所得の内訳書に入る文字が、枠いっぱいまで入らない。結局、枠内ギリギリに入るように何度も調整しました(足りない部分は手書き)。入らないんだったら、入力した途中まで表示させて欲しいな。あと、電話番号の入力で 0120 フリーダイヤルを入れたら通らないでやんの。うがー。

文字制限のおかげで手書きしなくちゃいけないことになったのだけど、電子データに手書きするのはナンセンスなので、直接 PDF を編集してやろうと思った。印刷以外は、パスワード制限がかかっとる。うがー。

来年からは e-tax を使おうかな。なにやら便利そうだし。

そういえば、「納付はどうなさいますか?」と聞かれて、面倒な手続きは嫌なので、「銀行振り込みみたいなことをはで来ませんかね?」って聞いたら、「銀行窓口での納付になり、本日15日が期日となります。」と 14:50 に言われました。どう見ても間に合いません。郵送にて口座振替の手続きをしました。

【関連情報】
・確定申告書等作成コーナー
 https://www.keisan.nta.go.jp/
・e-tax
 http://www.e-tax.nta.go.jp/

2006年03月16日 04:15 | Life

トラックバック

コメント

二度刷りで・・・

投稿者 yach : 2006年03月17日 01:56

私の場合、やよいの青色申告というソフトを使用しました。が、ソフトの使い方もさることながら、用語の意味もわからないという・・・。
ただ、慣れてしまえば同じ事の繰り返し。
単調な作業なので楽は楽でした。
次回から、週1で入力してくぞ!と、誓いましたが、申請後一度も起動していません・・・。

投稿者 0からはじまった確定申告 タックス : 2007年04月21日 21:09