« 確定申告に行ってきました | メイン | 大変なことに気がついた »

2006年03月16日

日本人向けのウイルス

Winny のウイルスが大流行していますが、日本人向けのウイルスが無かっただけで、仮に日本人向けのメールを媒体とするウイルスが出てきたら、それも大流行しそうな気がする。という事で、ウイルス対策や情報管理を徹底しましょう。

僕は、アンチウイルスソフトに avast! を使っているのだけど、どれほど効果があるのだろうか。受信したメールでたまに反応するけど(Win32:Netsky-AF が大半)、ほとんど反応したところを見たことがない。

もちろん、流行していると言われている Winny のウイルスですが、注目度が高いため、マスコミが優先的に報道しているだけかもしれない。少年犯罪もそういった優先的報道で、増加したように見えましたしね…

1. 誰かが Winny で個人情報を流出
2. マスコミが報道する
3. 報道を見た人が Winny をインストールして個人情報をゲットしようとする
4. 個人情報ではなくウイルスゲット!
5. 1 に戻る

このサイクルだと思うのだけど、どうだろうか。

安倍官房長官は記者会見で「最も確実な対策はパソコンでウィニーを使わないこと」と異例の使用自粛を国民に呼びかけた。

政府は、ウィニーの使用を自制するように国民に呼びかけましたが、なんとも日本らしい。ウィニーが悪いから自制を求めたわけではないと弁明していますが、臭い物に蓋みたいだね。教育だって、そういうのが多いしね。

とはいっても、単純化された声明は、短期的には効果を発揮するのではないか。ちゃんと、みんながウィニーを削除したらの話だけど。

最も確実な対策はパソコンでメールのやり取りをしないこと

という声明が出ることを期待してます♪

最も確実な対策はパソコンを使用しないこと

こっちでも良い。

ともあれ、個人情報の流出は、流出させた人が被害者ではなく、流出してしまった個人情報が被害者なので、何とかして欲しいものですね。あと、京都府警は、利用者が増えて検挙できる可能性が高まったので (゚Д゚)ウマー とか思ってないよね?

【関連情報】
・avast! antivirus software
 http://www.avast.com/
・政府のウィニー対策 打つ手なく「使うな」と呼びかけ (朝日新聞 2006年03月15日)
 http://www.asahi.com/politics/update/0315/012.html

2006年03月16日 15:45 | Technology

トラックバック

コメント

とりあえず回線はつなぐなと

投稿者 ろせせ : 2006年03月16日 16:22

>> ろせせ くん
ダイヤルアップに戻ればいいんじゃね?

投稿者 ceekz : 2006年03月16日 17:34