« ふぐ政でふぐ鍋を食べました | メイン | HTML::Template 2.8 の不都合? »

2006年03月25日

練習に行ってきたよ

母校の定期演奏会に出るために、練習に参加してきました。

練習中

打楽器なのですが、ブランクありありですし、現役生もたっぷりいますので、僕は、簡単なものだけ。簡単といっても奥が深いのでどうにでも出来ますが、それなりの演奏をするには、容易いということで。

本番は、26日なのですが、ちとまずいような気がする…。管楽器があまり鳴ってないのですよね。鳴らないと、打楽器が居る意味があまりありませんので、頑張っていただかないと。

自分の担当楽器がある曲で、合奏できたのは1曲だけ。トライアングルだったんですが、やばいやばい。十六分音符を叩かねばならんのだけど、テンポは 120 だし、なんだか徐々に早くなっているような気もしますし。ちょっと逃げて、トライアングルの内側を叩くことにした。外側は無理かなぁ。早くておいつかないぽ。そこで、トライアングルを吊って両手で叩くことを思いついたのですが、後輩に「ばかぁ?」と言われましたorz

自分のやらない曲もあったので、じっと聴いていたのですが、後輩がやっているのが当時の自分より上手なので悔しかったです。悔やまずに、上手くなったことを素直に喜べばいいんですがね。そんなに素直な人間ではないようです。

練習が終わった後にドラムを叩いてみたんだけど、まだ大丈夫っぽい。ピアノよりかなりまし。ということで、ピアノを練習するかドラムを練習するか。ってドラムは場所とれないぽ。そもそも1人でやってもあまり面白くないし。誰かアンサンブルを組みませんかね?バンドを組みませんかね?でも。

左手がダメダメになってるのは、ピアノでも打楽器でも一緒。うーん。

ちなみに、左手がダメというのは、スネアでロールを叩いてみれば分かる。左手が右手についてこないのですよね。あとは、右左均等な音量で叩き、徐々に早くしていっても分かる。十六分音符に見立てて叩くなら、頭の拍にアクセントをつけないと叩けないのは、もうだめぽ。

だめぽだめぽ。

来年も誘ってもらえるように、高1の人の連絡先を教えてもらった。メアド変更の時には、連絡がきますよーに。

2006年03月25日 02:18 | Life

トラックバック

コメント