« 新入生オリエンテーションがあったよ | メイン | 土浦に行ってきた »

2006年04月11日

DOKODEMO

机の上

ノート PC が余っているので、セカンドマシンとして活用しようかと思う。

キーボードとマウスの切り替えが面倒なので、共有できるソフトを探したらあった!フリーで純国産の DOKODEMO というソフトが。クリップボードも共有できるみたい。

設定は、非常にシンプルで直感的に行えました。「切り替え先の一覧」の「コンピュータ名」が自動的にスキャンされれば便利かも。また、コンピュータ名にマウスオーバーすると IP アドレス と表示されれば助かったと思う。最初は、何を入力すれば良いか分からなかった。

接続は拒否されています

いざ使おうと思ったら、「接続は拒否されています」と出るではないか!

タスクトレイ

DOKODEMO が「一時停止」になってた。設定画面上でも切りかえれるようになったほうがいい感じ。気付かずに、ファイヤーウォールの設定をいじったりしたので…。気付いた時には、少し脱力感がありました。

セカンドマシンの用途を考えないと。ドキュメント表示かな。

【関連情報】
・Avalon Home Page
 http://gr-avalon.hp.infoseek.co.jp/

2006年04月11日 04:09 | Technology

トラックバック

コメント

DOKODEMOの欠点は、操作される側のPCにキーボードが必要(マウスは無くても可)なことだと思います。電源を入れただけでは使えず、ログインしてからでないと使えないので、ログインするためにキーボードが必要になります。また、DOKODEMOで使ってるPCにリモートデスクトップで接続してしまうと、同じようにログイン画面になってしまうのでDOKODEMOは使えなくなります。解決方法があると良いのですが。

投稿者 むじな : 2012年09月16日 15:50