« 結構もつかも | メイン | 会誌「情報処理」が届いた »

2006年04月18日

健康診断に行ってきました

面倒で行ってなかったのですが、授業が早く終わったことだし、健康診断に行ってきた。

いたって健康体なのですが、左目の視力が下がり気味です…。乱視の影響かな。補正で 0.7 なので、メガネを作ったときよりも、大体 0.2 下がってる!パソコンを控えめにした方が良いかも。視野が狭くなってる気もするし。

肝心の身長と体重ですが、あまり変わってない。 162.4cm / 48.3kg ですよ。腹が出てきてるのに、なんでこんなに軽いんだ?健康体ではない気がしてきた。もう少し暖かくなったら、ジョギングを始めようかな。つくばマラソンに出るとかいう先輩と一緒に走るのもいいかもしれない。

体力測定は受けない方向で。体育は、通年だと博物館学と重なってしまうので集中講義を履修しようかと思う。バスケットとボーリングかな。水泳やスキーもよさそう。念のため、心電図をとっておいたし。マリンスポーツは、心電図の検査が必要なのです。

【関連情報】
・筑波大学保健管理センター
 http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~hokekan/

2006年04月18日 01:47 | University

トラックバック

コメント

> つくばマラソンに出るとかいう先輩と一緒に走るのもいいかもしれない。

一緒に走るのは大歓迎。いつでも声をかけてくれい。

投稿者 みずしま : 2006年04月18日 23:12

>> みずしま さん
ちょっと勘を取り直した後にでも連絡しますー。

投稿者 ceekz : 2006年04月19日 03:27

>腹が出てきてる
腹筋がガードル替わりですから、鍛えないと内臓の重みでちゃぽんちゃぽん。あとは胃下垂とか。

投稿者 sionoiri : 2006年04月19日 09:04

>> sionoiri さん
その説が有力です…。
効率的な腹筋・背筋の強化は、懸垂逆上がりらしい。

投稿者 ceekz : 2006年04月19日 16:24

私わ大学2回生のものです。やせていることが悩みで、最近胃下垂なんやってことにきずきました。胃下垂を予防、または改善するためには、腹筋を鍛えたらよいのですか??

投稿者 まりりん : 2006年05月18日 23:11

>> まりりん さん
僕が知りたいので聞かれても…。
調べたところ、太れば良いという意見も合ったのですが、腹筋運動と逆立ちを継続的に行うのが良さそうです。

投稿者 ceekz : 2006年05月19日 04:15