« Windowサイズ! | メイン | アマゾンのプロダクト URL が変更? »

2006年05月27日

コントロールキャプチャ(CONCAP)

コントロールキャプチャ

この日記では、たまにソフトウェアの紹介を行っています。何かを紹介するときは、出来るだけ画像を載せたいのだけど、ソフトウェアのスクリーンショットを撮るのは、結構面倒なんですよね。

ウィンドウのキャプチャツール。特徴として、ウィンドウ上のボタンやリストなどのコントロール類を認識し、 コントロールだけを簡単にとりだすことができます。

という機能のある「コントロールキャプチャ」というソフトウェアを見つけました。

このソフトウェアでは、ウインドウのキャプチャを簡単に行えます。ウインドウズアプリケーションをほとんど作成しないので、あまり使い道が無いのですが、コントロール単位でもキャプチャで来ます。ソフトウェアの中のツールバー部分だけのキャプチャとか。ヘルプを作成するのに便利そうですね。

XP スタイルでは、アプリケーションの角が丸くなっているので、背景が入ってしまいます。そのため、デスクトップの背景を白にしてからキャプチャしないと気が済みません。すなわち、面倒です…。デスクトップ背景を透明扱いにして、アプリケーションをキャプチャできるソフトは無いのかな?

便利ですが、もう一息という感じです。

【関連情報】
・コントロールキャプチャ
 http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/concap.htm

2006年05月27日 04:19 | Technology

トラックバック

コメント