« アマゾンのプロダクト URL が変更?(2) | メイン | 久しぶりに寿司を食べた »

2006年05月28日

タイプ数カウンター

タイプ数カウンター

パソコンを使っているときは、常にタイピングを行っているというわけではありません。でも、タイピングを行っているときの大半は、プログラミングを行っています。ということで、いつ、集中してプログラミングをしているのか知りたくなったので、キーロガーを入れることにしました。

キーボードタイプ数をカウント、表示するソフトで1日のタイプ数やどのキーを何回押したかという事が簡単に判ります。

という機能のある「タイプ数カウンター」というソフトウェアを教えてもらいました。

今までのキーロガーは、タイプ内容の監視を主としていて、予期しないソフトウェアクラッシュの被害を最小限にするのが目的だったと思います。よくない使い方をする方も居ましたが…。

このソフトウェアでは、キーの総合入力回数やキー別の入力回数をカウントしてくれます。また、その内容をグラフにしてくれるので便利!「S」というキーが良く押されるのは、多分「保存(Ctrl + S)」を多用しているからじゃないかと予想しています。純粋に、サ行やが多いだけかもしれないけど(プログラミングだったら何に相当するだろう…)。

KeyTimes.exe

この他にも、某氏が開発した(?)キーロガーも入れています。こちらは、画面上にリアルタイムでタイプ数が表示されるというのと、集計ソフトが帯グラフになっているので良いです。

残念ながら一般配布は行われていませんが…。

キーロガーにマウスのクリック数(+ 移動距離)を記録する機能を加えたソフトウェアは、業務用に使えるんじゃないかな。統計を取ったわけじゃないけど、サボってると、マウスのクリック比率が増える感じ(ブラウザを操作してばかり)。仕事のサボり監視に使えるかも。

つーか、タイプ内容を外部に送信してないよね?軽く調べたけど、定時に送信しているのであれば、気付かない…。うーん。

【関連情報】
・タイプ数カウンター
 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se399353.html

2006年05月28日 22:10 | Technology

トラックバック

コメント

キーロガーは実際に業務の監視に使われていたりします。

投稿者 yach : 2006年05月28日 23:04

この程度だったら多分ceekの中の人ならば、簡単に自分でも作れると思いますよー。

投稿者 ttsm : 2006年05月29日 01:05

>> yach さん
すでに監視社会ですな!

>> ttsm さん
僕は、ウェブアプリ以外の開発経験がほとんど無いので、どこから手をつけて良いのやら…。
Visual C# 2005 Express Edition を入れたので、そろそろウェブアプリ以外も!と思いながら、なーんもやっとりません。

投稿者 ceekz : 2006年05月29日 02:09

>サボってると、マウスのクリック比率が増える感じ(ブラウザを操作してばかり)。仕事のサボり監視に使えるかも。

それ透過プロクシでhttpアクセスのログ取ったほうが手っ取り早い気が。
Webのリファレンスやらドキュメントを読んでいるかどうかも正確にわかるし。

投稿者 otsune : 2006年05月29日 06:06

>> otsune さん
あー。その通りですね…。
仕事場でのサボりは、他にどのようなものがあるかな。

投稿者 ceekz : 2006年05月29日 13:26

はじめまして。

>キーロガーにマウスのクリック数(+ 移動距離)を記録する機能を加えたソフトウェア

監視用かはともかく、あればおもしろいと思うのですが、そういったソフトは今のところでていないのでしょうか?

投稿者 801 : 2007年04月26日 17:33