« 新聞が無かったよ | メイン | 隠し味にわさびかな? »

2006年06月04日

はてブをチェックするブックマークレット

はてなブックマークを手放せなくなってきている今日ですが、そのページがブックマークされているかどうかをチェックするブックマークレットが見つからなかったので作りました。

Bookmarkret - はてなブックマークをチェック

仕組みは特に難しくなく、表示しているページのブックマークページにリダイレクトするだけです。アドレスの # は、エスケープしなければならないのでエスケープするようにしました。単なる置換でやろうと思ったら、上手くいかなかった…。関数の escape を使ったよ。

探せばありそうなブックマークレットだけど。

【関連情報】
・はてなブックマーク
 http://b.hatena.ne.jp/

2006年06月04日 23:08 | Service

トラックバック

コメント

同じ仕組みのブックマークレットが↓のページにありますよ。
http://www.hatena.ne.jp/tool/bookmarklet

投稿者 kunimiya : 2006年06月05日 01:12

>> kunimiya さん
あー。本当だ。はてなブックマークのヘルプから辿れなくって気付きませんでした…。

投稿者 ceekz : 2006年06月05日 03:39