« PostgreSQL を使ってみた | メイン | そろそろ自炊しないといけないと思う »

2006年06月13日

ntp.nict.jp が一般公開

新しい NTP サーバ ntp.nict.jp が一般公開されたらしい。公開するのは、独立行政法人情報通信研究機構(NICT)です。

独立行政法人情報通信研究機構(NICT)は12日、日本標準時に直結したNTPサーバー「ntp.nict.jp」の一般向け公開を開始した。

気象庁の気象データが XML で公開されるくらいのインパクトじゃないかな。一般の方にはピンと来ないんだろうけど。ちなみに、気象庁の気象データを XML で公開する計画はあるようだけど、まだ実現されてないですね。

今までは ntp.jst.mfeed.ad.jp を使っていたのだけど、どちらを使おうかな。直結の方が良いんだろうか。

もちろん、利用しているプロバイダが NTP サーバを提供しているのであれば、それを使うのが原則だと思うのだけど、僕の利用している INTERLINK は、残念ながら NTP サーバを公開していないっぽい。

NICTでは、公開NTPサービスの開始を記念し、NTPを利用したソフトウェアやハードウェアを募集する「NICT NTPサービス利用クライアントコンテスト」を開催する。

NTP クライアントのアイデアを募集するらしい。頭の片隅に入れておこうと思う。

【関連情報】
・NICT 独立行政法人 情報通信研究機構
 http://www.nict.go.jp/
・NICT、日本標準時と直結したNTPサーバー「ntp.nict.jp」を一般公開
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/06/12/12297.html

2006年06月13日 18:56 | Technology

トラックバック

コメント

早速ワークマシンの同期先をntp.nict.jpにしてみました

投稿者 あなくつ : 2006年06月14日 01:15

>> あなくつ くん
自分のプロバイダが NTP サーバを提供している場合は、そっちを使ったほうが良いです。
と思ったんだけど、そういう必要が無いように ntp.nict.jp を公開したのかも。どうなんだろう。

投稿者 ceekz : 2006年06月14日 03:05

自鯖がさくらなので
東大とさくら、nict.jp、あと、e-timing、農林水産研究のところにむけちゃってます・・。
#こんなに精度いるんかね・・・。

投稿者 okakkii : 2006年06月21日 11:47

>> okakkii さん
さくらだと、大学までの距離(SINET)は遠くないですか?

投稿者 ceekz : 2006年06月22日 04:44

さくらだと、sinetまで遠いね
一番近いのはntp.jst.mfeed.ad.jp
だったりする・・。

投稿者 okakkii : 2006年06月30日 18:18

>> okakkii さん
ntp.jst.mfeed.ad.jp は、どの ISP にも結構近いみたいですね。

投稿者 ceekz : 2006年07月01日 19:11