« そろそろ寝ようかな | メイン | 早く寝すぎて寝ていない »

2006年07月05日

Life Hackers Conference 2006

考え中

第10回 アカデメディア Life Hackers Conference 2006 に参加してきました。今年の学園祭で来場者参加型の企画を考えているようなので、学園祭の関係者を連れて行きました。楽しんでいただけたようで何よりでした。

手元に適当なメモが残っているので、残しておこう。

・ブログクエスト
 → 書けば書くほど物語が進むブログ

ITmedia Biz.ID 6/27 スタート
 → GMail プレゼントが2日で無くなる(1000アカウント)

・iTMS 理論
 → メニューに数字があるとクリック率が高くなる(未読3件とか)

・Release Framework
 → ウェブアプリケーションのリリースをテンプレート化(CSS, Script etc...)

・デジタルからアナログへ
 → デジタルだと達成感がいまいち

・脈拍カウント
 → タイプ数と脈拍は相関性がありそう

僕は、当たり前(?)のようにアイデア出しを日々やっているのだけど、そんなことしていない人にとっては、15分で何かアイデアを出せ!といわれると難しいみたいですね。日常的に適当な組み合わせで新しい物を考える癖をつけておくのは良いことだと思う。

ただ、アイデアというものは基本的に無価値だと思っています。大切なのは、そのアイデアを形にする行動力だと。僕は、アイデアを良く話します(話好き)。形にするのは自分でも良いし、他人でも良いと思うからです。結局は、使う誰かが便利になれば良いので、提供する人は誰でも良いかなぁ。と。

おっとずれた。

グループ課題がノミネートされましたが、入賞まで届かず…。短い時間でまとめる能力とか、さらに良い物を出させる能力を鍛えたいところ。いわゆるコーチングというやつですかね。

プレゼント

3色のクリアファイルがプレゼントされました。やたー。

赤は「今日やるべきこと」、青は「持ち歩きたい資料」、黄は「作業用の裏紙」。なにかしなくちゃいけないこと(TODOリスト、読むべき記事とか)は赤にほおりこんでおく。一日の最後に赤が空になっていればOK。

という使い方をすれば良いみたい。GTD と一緒に行えば、すっきり出来そう。

Life Hacks PRESS - デジタル世代の「カイゼン」術
ストレスフリーの仕事術 - 仕事と人生をコントロールする52の法則

田口氏が執筆・翻訳された2冊の書籍が紹介されました。後者は、読んでみたいと思っていたのですが忘れてたよ…。とりあえず買っておこう。本棚に入れておけば忘れないだろう。

【関連情報】
・第10回 アカデメディア Life Hackers Conference 2006
 http://blog.academedia.jp/?eid=524162
・三色フォルダーのすすめ
 http://www.ideaxidea.com/archives/2005/05/hack.html

2006年07月05日 22:42 | Events

トラックバック

コメント